akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

けんちゃんのメルアドがk2なけんについて

100万年早いと思ったのは私だけでしょうか。行きたいと思いつつ行けるわけもない、k2の講演が記事になっていた。
クマさんといいお元気で何よりです。どうでもいいことだが塩谷さん隠居したのかうらやましいな。
東大の天文だったのか。息子の方だけど門弟なのよ、と不思議な縁を感じた。

ふっと、思い出したので書いておく(k2のことではない)。彼は東大なかでもブランドである古在ファミリに生まれながら、東大には進学しなかったというコンプレックスの持ち主であった。現在、母校の学長になるべくしてなっているわけだが、いろいろ教えていただきました。入学したときのオリエンテーションしていただいた教授に「コンピュータ使わさせてくれ」と頼んだら紹介してくれたのが彼でした。メインフレーム時代ですからね。いろいろ手続きが大変なのよ。
#思い出しても恵まれた時代でした
学部内のすべてコンピュータの面倒を見る代わりに
#プログラム相談員というやつですね。一年生にさせるかみたいな空気あったなぁ
#特権モードで卒論を走らしたのは私です。許してくださいw
#スパコンの年間使用料を一日で使い切ったのは私です。許してくださいw
学内のコンピュータを使い放題にしていただきました。

学位は母校でとるな、東大で取れ
セカンドイズベストは、東大の手法、君には無理。
そして先行逃げ切れないと思え。
紹介状は書くよ。入社もできると思うよ。
でも、君は東大閥の中で暮らしていけないでしょ。

そうして植えつけられた東大コンプレックス。うだちゃんも平鍋さんも頭よくてうらましいよ。

P.S 深瀬さんの記事も見つけたので張っておく。私たちのルーツが見えてくる。
シフトJISの産まれた歴史的背景