akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

けんちゃんのメルアドがk2なけんについて

100万年早いと思ったのは私だけでしょうか。行きたいと思いつつ行けるわけもない、k2の講演が記事になっていた。
クマさんといいお元気で何よりです。どうでもいいことだが塩谷さん隠居したのかうらやましいな。
東大の天文だったのか。息子の方だけど門弟なのよ、と不思議な縁を感じた。

ふっと、思い出したので書いておく(k2のことではない)。彼は東大なかでもブランドである古在ファミリに生まれながら、東大には進学しなかったというコンプレックスの持ち主であった。現在、母校の学長になるべくしてなっているわけだが、いろいろ教えていただきました。入学したときのオリエンテーションしていただいた教授に「コンピュータ使わさせてくれ」と頼んだら紹介してくれたのが彼でした。メインフレーム時代ですからね。いろいろ手続きが大変なのよ。
#思い出しても恵まれた時代でした
学部内のすべてコンピュータの面倒を見る代わりに
#プログラム相談員というやつですね。一年生にさせるかみたいな空気あったなぁ
#特権モードで卒論を走らしたのは私です。許してくださいw
#スパコンの年間使用料を一日で使い切ったのは私です。許してくださいw
学内のコンピュータを使い放題にしていただきました。

学位は母校でとるな、東大で取れ
セカンドイズベストは、東大の手法、君には無理。
そして先行逃げ切れないと思え。
紹介状は書くよ。入社もできると思うよ。
でも、君は東大閥の中で暮らしていけないでしょ。

そうして植えつけられた東大コンプレックス。うだちゃんも平鍋さんも頭よくてうらましいよ。

P.S 深瀬さんの記事も見つけたので張っておく。私たちのルーツが見えてくる。
シフトJISの産まれた歴史的背景