akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

大規模開発に向いている

かどうかではなくて、大規模開発は回避しなければならない。分割統治して対応しなければならない。つまり、分割統治できるかどうかであって大きさではない。大きいものを大きいまま扱ったら失敗するよね。大規模だから失敗するのであって、大規模に向いていないから失敗したのではない。逆もまた真なりで、小規模だから成功したのであって、小規模に向いているから成功したわけではない。巨大戦艦崇拝はいつまでも続くのであろうか。
#だから、コンポーネント開発ができないんだろうな。
受注金額が大きくてもいいの。開発期間が長くてもいいの。納品ソースコードが最終的に長くてもいいの。問題はそれを一気に作ろうとする一枚岩的な発想が危険なの。もうダウンサイジングを忘れてしまったのかな。マシンを小さくするということではなく、オープンであり、分散だったでしょ。一度にひとつだよ。
もしかして、大規模開発を
 高トランザクションとか
 大容量とか
 多ユーザとか
と混同している?
これは大規模開発でなくて、大規模システムね。