akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ITアーキテクトの要求開発力向上作戦

モデリングを上達したいなら、プログラミングしろ、Ruby on Railsはオススメ」と読み取れたんだがそんなものか。随分、お安いものですね。
Cでプログラミングするなら、カーネルを読めといわれて、育った世代としては、なんか釈然としないな。IDEはつかうな、エディタを使え。老師にいたっては、スペルコレクタを使うな、一タイプ一タイプを心をこめて打てだったね。

例えば,あなたが誰かに作曲を依頼するとしましょう。「私は楽器はいっさい弾けないし,わからな
いけれど,作曲できますし,楽譜なら書けますよ」と言う人に,作曲を依頼したいと思いますか?

ちゃちゃですが、シーケンサーのおかげで、楽器を弾けない作曲が増えているらしいが・・・
ブルッフはバイオリンを弾けないバイオリン協奏曲を書いていたりするわけで、このコンテキストでは、素人に頼みますか天才に頼みますかとなり、弾けるかどうかは問題でないと思うのでたとえ話としてはなんだなぁ。こうゆうたとえを使うと、プロは味見しないから、テストはしなくていいってことになるぞ。さらにいえば、渡辺さんはお酒を飲まれないバーテンダー
ちょろちょろっとプログラミングすることよりも納品までやってみないとモデリングは上達しないと思う。もしかして、著者はhowとwhatを混同しているのかな。