akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

カクテルマトリックス

無粋なといわれそうですが、以前、書いたように、私はGINは飲まず、店はWINEは置いていないので、VODKA、RUM、TEQUILA、BRANDY、WHISKYというベースにライム、グレープフルーツ、オレンジ、レモンをフレバーするので、5*4というマトリックスを描いています。季節によって、ミント(ミントジュレップ、モヒート)、パイン(マタドール、ラハイラ)、グレナディン(ジャックローズ、バカルディ)が加わりますがこれらは「ほぼ」固定しています。この固定という意味はバリエーションを「あまり」探求していないという意味です。たとえば、オレンジ+VODKAといってもSCREW DRIVER、HARVEY WALLBANGER、VODKA PARADISEなどというバリエーションがあり、マトリックスを埋めていくのは、楽しみでもありますが、その気になればすぐ埋められるというか、かなり飲み干しているので目的ではありません。
#単にベースで攻めるなら埋められるのですが、ベースの銘柄を変えるとなると飲み干せない。だから楽しい
「さぁ、なにを飲もうか。今日はウィスキーベースでミント」とオーダーできるのです。
#考えてみたらワインはセパージュでオーダーしているなw
#この前のセラーの成功は食事のオーダーの前に入念にワインを検討したからに違いないw
#カッキーもやればできるのにいつも忙しくて相手にしてくれないのが残念です
すると、「今日はビターを変えてみました」みたいな問答を楽しみたいのです(十分、バリエーションを探求しているなw)。たぶん、息子さんたちの店に行くようになったら、逆で「ミントジュレップ、バーボンはやめてカナディアンにして、ビターはなんたらね」となると思う(嫌な客だw)。現時点では、「なんたら」を自分自身で埋められないのですが、そのうち埋められるようになりたい。