akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

プレ・ウップカレー

別に中村屋風チキンカレーを目指していたわけではないけど、トマトなしカレーをめざしていたら、中村屋風チキンカレーになるらしい。

そして、基本から初めてつもりがさらに基本があったようだ。試行錯誤して、やっとスタートラインに立てたようだ。

https://note.com/travelingfoodlab/n/n1d41201f3326

 

カレーがうまいのはイノシン酸(肉)とグルタミン酸(トマトや玉ねぎ)グルタミン酸はトマトか玉ねぎかのどちらかで十分。したがって、バターチキンには、玉ねぎはつかわない。私の場合は、カレーに酸味は求めていないし、文中にあるようにトマトは味がぶれるので、トマトを使わない方向を目指している。

 

一方で、トマトカレーはトマトのうま味を重視する。このため、トマトをパウダースパイスより先に入れる。パウダースパイスを加えた後にトマトを投入すると、カレーがメリハリのきいた仕上がりになる。つまり、メリハリをつけたいならば、トマトを入れる意義があるかもしれない。ソースが赤くなり、辛くないのに辛そうに見えて食欲をそそるというメリットもある。

 

トマトを入れない中村屋風カレーのレシピは以下。

https://www.nakamuraya.co.jp/pavilion/chef/chef_001.html

だが、わたしはニンジンもジャガイモも入れない。鶏肉を油でいためる場合はマリネは不要(よい鶏肉を選んでいる前提)なので、ヨーグルトもいらないので、中村屋風ではなく、プレ・ウップカレーということにした。

 

で、野菜スープ(コンソメスープ)にカレー粉と素揚げ野菜を入れたものだと思っているので、鶏肉をなくして、コンソメにして、素揚げ野菜を入れたら、スープカレーだな。

 

①バターでギーを作る。鍋に無塩バターひと箱の半分を入れて、弱火で黄金色になったら、火を止め、キッチンペーパーを敷いたザルで濾す。

 

鶏肉むね肉400gをひと口大より大きめに切ってザルに移し、2回ほど水洗い。

水けを切って、

カレー粉と塩麹大さじ1(漬ける素材の1割)をまぶして、

30分~半日程度おく。

油で鶏肉の表面全体が色づくまで炒める。

焼く際は、塊になった塩麹は焦げやすいので取り除く。

 

③ギーを作っている間に

魔法のカリーポットで、200ccのコンソメを作って(コンソメは半袋)、

タマネギ一玉100ccのコンソメで10分

 

ギーを作った鍋に油を追加して中火で熱し、「すりおろした」にんにくとしょうが(皮つき、生姜チューブでは約8g)をきつね色になるまで炒める。チキンを加えて炒めたら、タマネギの鍋に入れる

 

⑤タマネギの鍋に、サラダオイル5杯、カレー粉大さじ2½強とチキンとにんにくを鍋に入れ、オイルがセパレートするまで40分~1時間程度煮込む(長時間煮込まない)。

→カレー粉は油となじませないと粉ぼっくなる

 

⑧仕上げに塩を大さじすり切り一杯(塩麴を使っているので味見しながら)と「ギー」と「カスリメティ」大さじ1を投入。

 

以下の参考。

生のトマトと缶詰のトマト(ホールトマトやカットトマト)

https://note.com/airspice/n/ne038ecacbc80

トマトとスパイスはどちらを先に入れるべきか

https://note.com/airspice/n/nb61fe1496439