akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

妻を帽子とまちがえた男 

妻を帽子とまちがえた男 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

 

著者が診察し、観察した患者たちを
症状から見た欠点ではなく、長所として描いている。

第1部 喪失

妻を帽子とまちがえた男

→いつもどおり並行して読んでいた書籍に「単純な脳、複雑な「私」 (ブルーバックス)

」があり、それによるとまさに「左側の視界でみたもので、みたものを判断している。」と書いてあった。


ただよう船乗り
掟上今日子は、まさに「アルコールが原因の乳頭体変性によるコルサコフ症候群」なんだろう。そして、日記をつけないのは守秘義務ではなく、前日という概念がないので「前に書いたことを見ても理解できない」ということらしい。

 

からだのないクリスチーナ
→六番目の感覚とは、「からだの可動部(筋肉、腱、関節)から伝えられる、連続的ではあるが意識されない感覚の流れである」。

→からだの感覚は、視覚、平衡器官(前庭系)、固有感覚がある。通常は、この三つすべてが協調して機能しているが、ひとつがだめになっても、他の二つが補うか、かわりをつとめることができる。この固有感覚が六番目の感覚である。

→ビタミンB6(ピリドキシン)の過剰摂取で発生することがある。

 

ベッドから落ちた男
マドレーヌの手
幻の足

→ファントム(幻影肢)とは、からだの一部分がなくなったのに、絶えず見えてる(記録されている)こと。
水平に
右向け、右!
大統領の演説

失語症でも、視覚的手がかり(表情、シェスチャー、無意識のうちに出てしまうくせや態度)と言語に付随する手がかり(声の調子、イントネーション、示唆的な強調、抑揚)から、話しかけられたことを理解できる。

失語症患者は言葉として理解できないから、言葉によって欺かれないので、うそをついてもみやぶられてしまう。

→失認症は、逆に言葉は理解できるが、声の表情や調子に対する感覚がなくなっている。このため、声の表情をよみとれないので、話し手の顔や態度や動きをみなければならない。

 

第2部 過剰

喪失(機能の欠落)の反対に、機能の過剰もある。

健忘症→記憶亢進症

失認症→認識亢進症

 

機知あふれるチック症のレイ

→トゥレット症候群は、神経エネルギーが過剰になる→奇妙な動作やきまぐれが度をこしてひんぱなにおこる。


キューピッド病
アイデンティティの問題
冗談病
とり憑かれた女

 

第3部 移行

病理的な症例ではなく、知覚の変形したもの、イマジネーション(夢)

追想

→過去への移行
おさえがたき郷愁

→Lドーパで覚醒させられると追想がおきる。この追想は老年性やアルコールでも起きる。
インドへの道
皮をかぶった犬
殺人の悪夢
ヒルデガルドの幻視

第4部 純真

詩人だったり、音楽家であったり、数学者であったり、芸術家であったり、才能に恵まれた知恵遅れはその分野においては健常である。

詩人レベッカ
生き字引き
双子の兄弟
自閉症の芸術家