akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント

INSPIRED 熱狂させる製品を生み出すプロダクトマネジメント

 

「プロジェクト」管理、リーン、アジャイルとかの初心者には役立つかも。
でも、書籍としてストリーがないので、初心者にとっては「Inspired: 顧客の心を捉える製品の創り方」のほうが分かりやすいであろう。
https://inspiredjp.com/toc/
https://svpg.com/
https://medium.com/@cptskgj/inspired-%E9%A1%A7%E5%AE%A2%E3%81%AE%E5%BF%83%E3%82%92%E6%8D%89%E3%81%88%E3%82%8B%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%81%AE%E5%89%B5%E3%82%8A%E6%96%B9-%E3%83%A1%E3%83%A2-da427e3e6aaa


■製品ビジョンの原則
WHYから始める
解決策ではなく問題に恋をする
臆病にならずに大きな視野でビジョンを考える
チームを混乱させることを恐れない
製品ビジョンは人の心を揺さぶらなければならない
関連性がある意味のあるトレンドを見つけ出し、取り入れる。
パックがある場所ではなく、パックが向かっているところに滑っていく
ビジョンには頑固で、ディテールには柔軟でいる。
どんな製品ビジョンでも信じて賭けることだと考える
絶え間なく、粘り強く説得して回る

 


■製品戦略の原則
一度につきひとつのターゲット市場やペルソナに集中する
製品戦略はビジネス戦略と整合する必要がある
製品戦略は販売戦略やゴー・トゥ・マーケット戦略と連携する
ライバルではなく、顧客のことだけを考える
組織全体で戦略についてコミュニケーションをとる

 

■製品に関するエバンジェリズム
プロトタイプを使う
悩みを共有する
ビジョンを共有する
学習したことを惜しみなく共有する
成果を惜しみなく共有する
優れたデモを行う方法を学ぶ
常に学習に励む
心からワクワクする
熱意の見せ方を学ぶ
チームと一緒に時間を過ごす

 

■製品発見の原則
何を作るべきか教えてくれるように顧客に頼むことはできない
最も重要なことは、説得力のある価値を確立することである
エンジニアリングと同様に難しく重要だが、優れたユーザーエクスペリアンスを考え出すのはそれ以上に困難である。
機能、デザイン、技術は、本質的に絡み合っている。
イデアの多くはうまくいかないものだし、うまくいくものも何回かイテレーションが必要になると予期する。
イデアの妥当性は実際のユーザーや顧客で立証しなければならない。
製品発見の目標は、できる限り迅速に、コストをかけずにアイデアの妥当性を立証することである。
製品発見の間に、アイデアの実現可能性を立証する必要がある。
製品発見の間に、アイデアの事業可能性を立証する必要がある。
共同学習が大切である。

 

■発見のテクニックの概要

プランニングテクニック

アイディエーションテクニック

プロトタイピングテクニック

テストテクニック

実現可能性をテストする

ユーザビリティーをテストする

事業実現性をテストする

トランスフォーメーションのテクニック

 

定量的価値テストのテクニック

A/Bテスト

招待性テスト

顧客発見プログラム

 

 

PART 1 一流IT企業から学んだこと

PART 2 適切な人材
製品開発チーム
スケールアップにおける人

PART 3 適切な製品
製品開発ロードマップ
製品ビジョン
製品の目標
スケールアップにおける製品

PART 4 適切なプロセス
製品の発見
発見のフレーミングテクニック
発見のプランニングテクニック
発見のアイディエーションテクニック
発見のプロトタイピングテクニック
発見のテストテクニック
トランスフォーメーションのテクニック
スケールアップにおけるプロセス

PART 5 適切な文化