著者がJurgen Appeloなので、アジャイル側から見たマネジメントなので、アジャイルなマネジメントになる。
マネジメント3.0
マーティの六つの目
https://speakerdeck.com/takufujii/management-3-dot-0-moderufalseetusensu-qian-bian?slide=5
ハメルのマネジメントの目標
効率性
メリット
価値
優位
焦点
差別化
アジャイル主義者の滅亡
モチベーションモデル
ダグラス・マイレガーのX理論とY理論
X理論→マズローの欲求段階説における低次欲求(生理的欲求や安全の欲求)を比較的多く持つ人間の行動モデルで、命令や強制で管理し、目標が達成出来なければ処罰といった「アメとムチ」によるマネジメント手法。
Y理論→マズローの欲求段階説における高次欲求(社会的欲求や自我・自己実現欲求)を比較的多く持つ人間の行動モデルで、魅力ある目標と責任を与え続けることによって、従業員を動かしていく、「機会を与える」マネジメント手法。
Z理論→ウィリアム・オオウチ→日本経営はX理論と、Y理論の両方の良いところを
集めたもの
暗闇の原則(drakness principle)
コナント・アシュビー定理
デミングの14の原則
競争力を保つため、製品やサービスの向上を常に心がける環境を作る。最高経営者がその責任者を決める。
新しい哲学を採用する。我々は新たな経済時代にいる。遅延、間違い、材料の欠陥、作業の欠陥などの一般常識となっている水準には満足できない。
全品検査への依存を止める。品質は統計的手法で向上させる(完成後に欠陥を見つけるのではなく、欠陥を防止せよ)。
価格だけに基づいて業者を選定することを止める。価格と品質によって選定する。統計的手法に基づく品質保証のできない業者は排除していく。
問題を見逃さない。全体(設計、受け入れ材料、製造、保守、改良、トレーニング、監視、再教育)を継続的に向上させるのがマネジメントの役割である。
OJTの手法を導入する。
職場のリーダーは単に数値ではなく品質で評価せよ。それによって自動的に生産性も向上する。マネジメントは、職場のリーダーから様々な障害(固有の欠陥、保守不足の機械、貧弱なツール、あいまいな作業定義など)について報告を受けたら、迅速に対応できるよう準備しておかなければならない。
社員全員が会社のために効果的に作業できるよう、不安を取り除く。
部門間の障壁を取り除く。研究、設計、販売、製造の各部門の人々は様々な問題に一丸となって対応しなければならない。
数値目標を排除する。新たな手法も提供せずに生産性の向上だけをノルマとしない。
数値割り当てを規定する作業標準を排除する。
時間給作業員から技量のプライドを奪わない。
強健な教育プログラムを実施する。
最高経営陣の中で、上記13ポイントを徹底させる構造を構築する。
ミンツバークの六次元モデル
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