akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お金より名誉のモチベーション論(ISBN:4492532250 )

人は「お金」よりも、むしろ「承認」や「名誉」によって動機づけられるという前提に立ち、 職場などの組織で、どうすれば人を動機づけることができるのかについて述べている。成果主義が浸透していないように、『サラリーマン』は「お金で動いていない」。 …

セレンディピティ(serendipity)

id:m_pixyさんのコメントに触発されて調べてみました。『何かを探している時に、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」』 ということらしい。イギリスの首相ロバート・…

偶キャリ。―「偶然」からキャリアをつくった10人(ISBN:4766783379)

成功体験を後付けではなく、「偶然」の出会い、成り行きから再現しょうとしている。 結論として、偶然はそもそも予測できないから、偶然を呼び込む一番手っ取り早い方法は、自分が知らない・予測できないこと対して 思い切って飛び込んでみるということらし…

プランド・ハップンスタンス・セオリー

その幸運は偶然ではないんです!(ISBN:4478733244)の著者が考えた「キャリアは基本的に予期しない偶然の出来事によってその8割が形成される」とする理論。「どうしてその偶然が起きたのか」を分析すると、10個くらいの細い「偶然」の糸を紡いでいる。たとえ…

名古屋みあげ

ダイナゴン 城下の華 まだまだありました。入れ替えしているようですね。

松屋ルール?

多くの店は入り口がU字の底辺にあり、左右に行列ができます。左に並んだ人は右の行列がなくなるまで 右側に座れなく、逆も真らしい。で、不思議なのはU字の底辺にある座席に関しては、ドアの開くたびに寒いためか行列の順番に関わらずフリーのようです。こん…

封印したい言葉シリーズ2 {できない}

以前、「忙しい」を封印したと思いますが(某女史曰く「口に出していないだけじゃない」ということですが)、「できない」も封印したいと思います。 「できない」といった瞬間、可能性がゼロになるのがイヤです。もちろん、物理的、生物学的など、現代科学的に…

ストレスとの共生

何度か倒れているので、さすがに不安で、順天堂にカルテがあります(もし倒れているのを見かけたら順天堂に配送してくださいw)。ストレスによって脳血管が弾力性失っている(高年齢だと動脈硬化という)というのが当時の診断でした(このような診断をストレスの…

後追いアーキテクチャリング

大規模の定義に、期間ってあるなぁという最近の実感はおいておいて、おさるさんとの共存の糸口を見つけた気がする。もし、いま参加するとおさるさんチームだったかもしれないと思うとちょっと興味津々。 ポジションは与えられるものではなく、(たとえ偶然に…

サークルKの企画

220円と280円のサラダを前にしてどっちにしているかを悩んでいる人はポイントが同じだからと220円を選ぶに違いないから、この企画は失敗だと思っていたのですが、どうやら180円のサラダを買うか悩んでいた人が220円のサラダを選んだようで、企画続行です。 …

足を引っ張るフレームワークとガバナンス

どこにいっても、フレームワークに足を引っ張られるのですが、逆に言えばフレームワークによってガバナンスを効かすことが可能なんですね

名古屋みあげ

コーチン物語 カエルまんじゅう・・・製造はういろうの青柳でした まだありました。ちなみに、いままで紹介しているおみあげは、名古屋駅のひとつの店だけのもので、おかのみせもあたればまだまだありそうです。

本日は、麻里さんの結婚祝いの日です

告知が遅くなりましたが、本日(2/17)開催します。SEAの幹事会と重なりますが、本牧亭を貸し切りましたので、ご縁のある方(ない方も)はお気楽に直接会場にお立ち寄り下さい。 出し物は天然の予定。 なお、誠に申し訳ありませんが、こちらのブログにコメント頂…

聖徳太子でもあるまいし

という言い回しがあるように、ひとはマルチタスクに向いていない。 確かに「俺は働いているんだぜぇ」という自己満足には良いけどタスク管理のコストは重い。 とはいえ、マルチタスクで働かないとならないのも現実。 でも、一度にひとつづついこうよ。タスク…

皇帝豚

日本のイベリコという宣伝文句だけど、ブランド豚の一種。近江の豚らしい。味はおいしいけど、これをイベリコと称するには・・・

常磐線

普通より快速のほうが停車駅が少ないので速いというツッコミはおいておいて。 新型車両にグリーン車を導入したということで、今、グリーン料金が無料で乗れます。 が、外から見ていて、奥に入ればがらがら。入り口付近は他の車両より込んでいます(つまり平均…

生ビール

はじめての店で、なにも考えず、「大生」と頼んで、きてから、「えっ小生なんて頼んでいないよ」って経験はないですか。事前に価格を見て、大きさを類推しても、はずれますね(未熟者です)。 小瓶で一万円はらったりするわけだから、せこいこというなって話も…

名古屋土産

春ういろ 名古屋地鶏コーチンパイ・・・別にぴりからじゃないてもいいのに

伊勢うどん

というものがあるらしいが、どうやら名古屋では食せないらしい(当然か)。三重の人間も食したことがなく、好き嫌いが割れるものらしいので、私的には興味津々。ちなみに、いまだにえびふりゃは食べる機会がありません。

アカウンタビリティがあることは承知していますが・・・

いまにはじまったことではないですが、技術者には説明しなくてもいいこと、周知の事実といってもいいかなを経営層に説明するのは難しい。技術者にいろいろ説明できる方法はあるんだけどなぁ。まだまだ修練が足りません

モノリス

もしかしたら、アーキテクチャってモノリスみたいなものかもしれない。ある人にとっては劇的な進化を促すものであるけれど、ある人にとては破壊的なものであったりするかもしれない。

身の丈にあったアーキテクチャ

Adeleの信奉者としては、書くことより見守る(書いてもらう)ことに価値があると考えています。 現場はコンセプトよりパターン、パターンよりソースを期待しますが、与えられたものを自分のものにするより、自分自身で考え出したものが価値があると思う。 コピ…

アジャイルを阻害するもの

アジャイルとはいわないまでも、なぜ串団子(http://d.hatena.ne.jp/akon/20070202#1 170370940)状態になってしまうかというひとつの答えが若者の法則のリスペクト (http://d.hatena.ne.jp/akon/20070131#1170170767)のような気がしました。 学生のころ、テス…

うめ天

週末はニュービジネスを立ち上げている会社のお手伝いをしているのです。 夕食はたまにはマイキッチンということで、突撃。梅干の天ぷらでした。レガシーのくせにときどきこんな創作をぶつけてきます。

名古屋土産

名古屋限定チョコバナナクランチ 味噌サブレ そろそろ、ういろだけになってきたので、東京銘菓でも買って帰ろうかな

串団子

自己満足的には準備は100%完璧にします。でも、実際はなんらかの不備がありますが、想定しうる限りは準備しています。 隣に座っている方から実名で書くなといわれたので名前は省略しますが #リアリティがなくなるなぁ 串団子を目の前にして、手元の団子を食…

どて煮カレー

以前、コメントをいただいたときは、単に栄養が偏るだけだと認識していたのですが、今日メールで指摘いただき、防腐剤が含まれていることが問題と理解しました。 確認してみたら一応、保存料、着色料は使用していませんとは書いています。