akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議の国のアリスと鏡の国のアリス

ウサギやハートの女王さまが登場するのが不思議な国で、ハンプティダンプティやダムとディーの双子が登場するのが鏡の国。実は、ちゃんと最初から最後まで読んだのは初めて。といっても、鏡の国は、意味的には理解できないところ多々あり(数学の本?)。不思議…

テレビ放送って必要なのかな

地デジ開始以来、テレビをみていないので、テレビの必要性が理解できていません。政府としては、必要なのかもしれないけど、すごく省エネになるよね。CO2はどのくらい削減できるんだろう。

おいしいお水の会

正確には、おいしいお水を飲む会。はじめたのは、シマウマさんだったらしい。本牧亭での開催は、東田さんが、金沢から戻ってきたときで、2004年7月5日からだったらしい。

本牧亭の思ひ出その四

貞友さん。ちびまる子ちゃんのお母さんといったほうが、わかりやすいかもしれない。お水の会に何回か飛び入りしてくれて、飲んだくれる楽しい方。本業?の講談では、松葉づえをつくくらいの怪我を押して、四谷怪談を聞かせてくれました(演出たぷりで怖すぎ)。…

本牧亭の思ひ出その参

森雪ねーさんのことは、仲が悪いので書かない。円歌さんについて、何度も書いているので、ふれない。けど、後援会長のヨシズミさんとはよく飲んだなぁ。故人ですが、本牧亭の旦那ともさしで飲まさせていただきました。ご本人はご病気で私のことは認識できま…

本牧亭の思ひ出その弐

実は、いず政の方が美味しい。でも、これをいいだしたら、まきむらとかますもととかいろいろあるしね。おいしんぼうの岡星状態であることが重要だった。それにいいかげんな予約で、三々五々集まっても怒られないし、食べたいものを作ってくれるし。中華なら…

本牧亭の思ひ出その壱、千客万来の続きを知っていますか。

プログのサブタイトルでもあるのですが、千客万来 好客三年不変店 好店三年不変客というそうです。十年来の店がなくなるのは、辛いという以上にいまさら、どこからに十年通う気ににもなれません。結果として、十年通ったりするのでしょうが。私的には、仲町…

ラスト本牧亭もサプライズでした

これまでのサプライズシリーズ、飛騨牛すじ丼→鯛茶漬け→ねこまんまで、〆てみました。このねこまんまが、これまたサプライズ。天カスをいれると別世界になるのですね。

「ウコンの力」について、調べてみた。 #fb

ヨッパライの諸先輩方が飲んでいるので調べてみました。 #守りに入らないで、素直によってしまえばいいのにと、考えるのはまだまだ未熟者に違いない。 ウコンの力に使われているウコンは、秋ウコン、つまり、カレー粉に使われているターメリック。「ウコンの…

誰も書かなかった SEサバイバルガイド ~やりたいことしかやらない「悪魔の流儀(デーモン・スタイル)」

ずいぶん前に流行った本ですが、同僚がお前は魔王だから読めと、教育的指導を受けたので、読みましだか、自覚はないのですが、意外と悪魔だったり。 第1章 悪魔のビジョン:自分の価値基準で行動する 第2章 悪魔の戦略:やりたいことに集中する 第3章 悪魔の戦…

どうやら天使の世界は、9の階層があるらしい

http://dramatic-history.com/heritage/montsaint/michel.htm

男のポケットより、もっともらしく面白かったこと

ISBN:4103206020 「『八銀貨』といふフリント船長」という宝島の訳はNGで、「フリント船長いわく『八銀貨』」と訳さないと小説的にはいけないみたい。 地方の料理屋の若旦那が京都で修行を積んだというのは当てにならないらしい。 東京弁(not 江戸弁)には、…

PORT ELLEN #fb

ずいぶん前にFacebookでコメントをいただいていたけど、TLが流れて、記憶すら薄れてしまう前にメモ。 私が飲んでいたのは、No.を持っているもので、8thがあるとは知らなかったけど、オフィシャルらしい。現在、操業を停止しているが、、麦芽を製造するモルト…

カル・イラ

エレンの後継として、飲んでみたけど。なんか上品なんだよな。ディアジオ社が、カル・イラかポート・エレンのどちらかの蒸留所を閉鎖するを判断する際の決め手が、品質だったしいから、いたしかたないのかな。エレンのボトラーズをローラー作戦でというのも…

シェリーと白ワインの違い

蒸留酒(グラッパの一種)かと思っていたら、100%ブドウを原料とした白ワインらしい。正確には、ブランデーを加えているので、酒精強化(フォーティーファイド)ワインというらしい。

檀流クッキングの再現

いわずと知れた壇一雄のクッキング本です。が、名著であるといわれていますが、俗なレシピ本とは違い、分量のなんて書いていない。オイオイ。おいしそうなので、食べることはあきらめていたのですが、世の中には、無粋な、もとい、気を利かせている方がいま…