akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

続編を読んでしまったわけですが、 

第12回 周囲の人たちの応援に支えられ,転職に成功!
@ITに書けばいいのに、という話はさておき、

自分からは言い出せなかった年収交渉

以前も書いているように、このためにヘッドハンターがいるのです。年収だけでなく、諸条件の交渉はプロにまかせる。しかも、年収が多ければ多いほど、ヘッドハンターの見入りも増えるので、利害はピッタリ一致。
そもそもこの方は提案をお客さんにしたことがないのね。見積もりに自分を含めてお値段を書くわけですが、どうしているんでしょうね。そして、作るより売るのが難しい、自分を売るのはもっと難しい。

例えば「家のローンがある」「子供が生まれる」などの理由があれば,交渉しやすいかもしれませんが,賃貸かつ一人暮らし,かつ前職の年収でも経済的に困っていたわけでもありません。「自分の能力を評価すると?万円だと思います」などとは,到底いえず,結局,前職の給与相当で決着。ベテラ
ンの先輩転職者によると,「何言っているの。“前職の給料の2割増しでお願いします”ってさらりと言えばいいんだよ!」と軽くあしらわれてしまいましたが……。

「2割の根拠を説明しろ」といわれたらどうするのよ。「うちにくると生産性が2割向上するの?」って私ならつっこみますね。もっとも年収は高ければ高い方がいいわけじゃないしね。