akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

SAPについて語っておこう

金食い虫といわれている。でも、お金があるならSAPでいいんじゃないかと思う。お金がなくても、なけなしのお金で動かないしシステムを作られるより、多少使いにくくても、動いた方がいいと思う。今日この頃。
フルスクラッチしても成功するとはかぎらないんだから、ここまで動くとわかっているSAPを採用する企業の気持ちが少しわかりました。SIerを信じていないですね。客から見るとどっちも金食い虫。SAPのほうがいたれりつくせりかな(スキルもいらいなしw)。で、プレスリリースにあるように、SAPのサービス化は本気ですね。WebサービスってSAPのためにあるようなものです。このまま一気にSaasにいってしまうのかという勢いを感じています。ビックブルーの提案ですら(だから)、ベストオブブリードでSAPをもってきますからね。ERPでベストなのはわかるのですが、BPM、ESB、APSといったあたりで食い込んでくるパッケージベンダに期待したいです。もっとも、あってもSIerが日和ってしまって提案してこないですがw
そして、SAPの軍門に下り、SAPと接続するサービスコンポーネントを
作るだけの時代になってしまうのです。
私自身も、「SAPでマッシュアップ」と叫んでおります。一方、こっそりSAPリプレースを企んでいました。せっかくSOAでSAPの奴隷から逃れられるチャンスなのに、All SAPでSOAってなんだかな。もっと正確に言えば、安易な道を選ばずに、ベストオブブリードを目指そうよ。