akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

アルメニア:商人と美人の狭間で

美人というキーワードだけで、けんちゃんがブクマすると予想(と書くとブクマしないと予想w)。まぁ、アガシはみたことあるけど、アルメニア人にはおそらく出会ったことがない。クリミア人ぽいのかな。

日本マクドナルド創業者の故・藤田田氏は、こう言い残している。

「商売が巧いとされる華僑3人が束になっても、1人のインド人には勝てるかどうか。そのインド人が3人束になっても、1人のアラブ人と同じぐらい。そのアラブ人が3人束になっても、1人のユダヤ人には敵わない。しかし、そのユダヤ人が3人束になってかかっても、1人のアルメニア人には敵わない」

わかりやすい説明で、国際感覚のある方だったのですね。Google Earth遊びをしていて思ったのですが、郷土の歴史は、いろいろな形で学習できますが、知らない土地の歴史は学びにくい。ましてや、外国の歴史は学びにくい。文化を理解していないと歴史は理解できないだろうし、歴史を理解していないと文化は理解できないだろう。言語は学べても文化を学ぶのは大変だなぁ。それぞれの国の歴史は、勝者(当時の権力と現在の権力者)からみた歴史であっても、文化までは、権力者でも焚書できないので、その土地で暮らして文化に浸ることからはじめないとだめなんでしょうね。その土地に行かないまで、その土地に暮らしていた人と付き合っているだけでも、国際感覚が磨かれる気がしていたが、藤田田氏のようなせりふがはけるようになるには(はけるようになれたいわけじゃないけど)かなりの広い交友関係を築かないと、ならないでしょうね。つくづく井の中の蛙を感じます。