akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

あなたの常識はわたしの非常識シリーズ 日本酒とワイングラス

ある程度のレストランでは、頼んだワインの値段と同じくらいのグラスで、出すといわれています(真偽を確かめたことはないです)。個人的には、ボトルもグラスも大きいほど、おいしく飲めると信じているので、安いワインでも、ちゃんとしたグラス出していただけるように、交渉しています。あー、また非常識なことをしているのかも。もし、私の紹介したお店で、グラスが小さかったら、遠慮なく代えてもらってください。さすがに、グラスワインで代えてもらったことはないですが・・・
そもそも、グラスワインを頼まなかったりして・・・
#ここまで書いて、なんか同じようなことを以前書いた気がしてきたけど、続行
さて、渡辺さんより伝授された、水割りをおいしく飲む技は、日本酒にも適用できるんです。ブルゴーニュグラス(チューリップといわれている、大きなワイングラス)で日本酒を飲んでみてください。そこには新たな世界があるはずです。単にたくさん飲みたいだけジャンという意見もあるでしょうが、ビールジョッキで、日本酒は飲まないですよ。もっとも、ブルゴーニュグラスが置いてあって、日本酒が飲める店なんて、そんなにないんですけどね。そうそう、フルートが一番ではありますが、もちろん、シャンパンもブルゴーニュグラスで飲むのもグー。
#一部の方は王道ジャンと主張していますが・・・
ワインを振って飲むのは、どうかと思うけどね。