日経SYSTEMS6月号の特集は「だから相手を怒らせる」。本誌記者が取材を重ねた結果、特にIT現場で相手を怒らせるパターンは大きく以下の7つのパターンであることが分かりました。
1 短くても長く感じる 【結論後回し型】
2 言い訳・否定塗りたくる 【でもだって型】
3 1/0でしか答えない 【ビット型】
4 ホントに分かってんの? 【スルー型】
5 話が二転三転する 【シリメツ型】
6 相手を無視した上から目線 【してやる型】
7 何で今その発言? 【KY型】<<<
日経SYSTEMS6月号の特集は「だから相手を怒らせる」。本誌記者が取材を重ねた結果、特にIT現場で相手を怒らせるパターンは大きく以下の7つのパターンであることが分かりました。
1 短くても長く感じる 【結論後回し型】
2 言い訳・否定塗りたくる 【でもだって型】
3 1/0でしか答えない 【ビット型】
4 ホントに分かってんの? 【スルー型】
5 話が二転三転する 【シリメツ型】
6 相手を無視した上から目線 【してやる型】
7 何で今その発言? 【KY型】<<<