akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ライフロング・キンダーガーテン創造的思考力を育む4つの原則

 

ライフロング・キンダーガーテン→生涯幼稚園

幼稚園スタイルの学びこそが、急速に変化する今日の社会で活躍していくために必要な想像力を、あらゆる年齢の人々が育むために必要なものである。

 

クリエイティブ・ラーニング・スパイラル(創造的な学びのらせん)

発想:幻想的なお城とその中に住む家族を発想
創作:城や塔、物語を創作
遊び:自分の作品をいじくり回す。塔を多角串たり新しい場面を追加したり。
共有:あるグループはお城を建設して、別のグループはストーリー作成して共有・追加したり。
振り返り:塔が倒れたりすると先生がやってきて、どうして倒れたのかを振り返る
発想:今までの経験をもとにあらたな物語や建物をつくる

 

創造的な学びを育てるための4つのP
Projects:プロジェクト
Passion:情熱
Peers:仲間
Play:遊び

 

気遣いの文化のためのガイドライン

https://scratch.mit.edu/community_guidelines

敬意を示そう

安全を保つこと: 個人情報や連絡先を公開しないでください。
役立つコメントをすること。
リミックス文化を理解すること。
誠実であること。
サイトを心地よい場所にすること。

 

■学習者のための10のヒント

シンプルに始める
好きなものに取り組む
何をすべきかわからないときはとにかくいじりまわす
実験することを恐れない
共に働き、アイデアを分かち合う友人を見つける
(自分のアイデアを加えるために)他のものをコピーしてもOK
イデアをスケッチブックに残す
構築し、分解し、再構築する
こだわりすぎるとうまくいかないかもしれない
自分自身の学びのヒントを作る

 

■親と教師のための10のヒント

発想:アイデアを喚起する例を見せる
発想:突き回すことを推奨する
創作:幅広い種類の材料を提供する
創作:あらゆる種類の作り方を受け入れる
遊び:作品そのものではなくプロセスを強調する
遊び:プロジェクトの時間はたっぷりと
共有:マッチメイカーの役割を果たす
共有:コラボレーターとして参加する
振り返り:(本気の)質問をする
振り返り:あなた自身の振り返りを共有する

 

■デザイナーと開発者のための10のヒント

デザイナーのためのデザインにする

低い床と高い天井をサポートする

壁を広げる

関心とアイデアの両方を繋げる

シンプルであることを優先する

デザインを使う人々を深く理解する

自分自身が使いたいものを発明する

小さな学際的デザインチームをまとめる

大勢の意見を取り入れつつ、デザインを制御する

繰り返し、繰り返し、そしてさらに繰り返す