akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

If you were plowing a field, which would you rather use: Two strong oxen or 1024 chickens?"*1

スパコンが世の中に出たとき(1980年代後半?)、ベクトル演算しやすいように、プログラミングしないと高速化してくれなかった。いまはコンパイラがうまいこと最適化してくれるているかも知れないけど。そもそもスーパーってネーミングが安直だよね。
「畑を耕すときどっちを使うかね? 二頭の強い牛か、1024羽の鶏か」というCrayの質問に対する答えが、いまでは、鶏にかわった。cray自身も並列化に着手したが、そのマシンは世に出ることはなかった。
で、並列プログラミングのための最適化コンパイラが、開発されているので、クラウドのための最適化コンパイラなんてないのか軽く探してみたけどないみたい。コンパイラについても再学習しないとな。