akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

マーケッティング手法の観点からみた検索エンジンのあり方

「マス・カスタマイズ」と「ディープ・インサイト」とふたつのベクトルがあると考え
ています。
「マス・カスタマイズ」というとDELLのようなマスに向けたカスタマイズと
いうのが一般的な定義でしょうが、マスにカスタマイズさせる(マスを背景にして個別
対応)という意味で使っています。
パーソナリゼーションではないことがいいたい
たとえば、人間の行動に注目して洞察(インサイト)

ディープ・インサイト、「提案型」と呼んでもよいのかもしれないけれども、単なる提案ではなく、提案内容が深いというか、気づきを与えるものだったり、気づかなかったものを提案であることが重要なのだろう。