akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

マーケッティング手法の観点からみた検索エンジンのあり方

「マス・カスタマイズ」と「ディープ・インサイト」とふたつのベクトルがあると考え
ています。
「マス・カスタマイズ」というとDELLのようなマスに向けたカスタマイズと
いうのが一般的な定義でしょうが、マスにカスタマイズさせる(マスを背景にして個別
対応)という意味で使っています。
パーソナリゼーションではないことがいいたい
たとえば、人間の行動に注目して洞察(インサイト)

ディープ・インサイト、「提案型」と呼んでもよいのかもしれないけれども、単なる提案ではなく、提案内容が深いというか、気づきを与えるものだったり、気づかなかったものを提案であることが重要なのだろう。