akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

遺伝子組み換え農作物

古いデータですが、農水省は、トウモロコシ、ダイズなど、7品種、91品目の
遺伝子組換え農作物(食用)を承認しています。
しかも、「環境中への拡散を完全には防止しないで行う」という「第1種使用」なんだそうです。
とはいえ、ここまでは、遺伝子組み換え農作物をつかったものを購入しなければよい。
ところが、 輸入飼料のほとんどが遺伝子組み換え飼料で、ほとんどの家畜が輸入飼料を食べている(TPPに係わらず)。
エビデンスが必要な方は、貿易年表と畜産統計を調べてね。
こんな壮大な実験をしてもいいものなのかなぁ。
どうでもいいけど、オーガニックの教義からすると、遺伝子組み換えはNGらしいので、ベジタリアンになるしかないのかな。
厳密な意味での自然のままをオーガニックとすると、収穫すらままならない農業を強いられるんですけどね。
ドテカボチャしか収穫できないとか。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/nouan/carta/c_list/pdf/list02_20120529.pdf