akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

なぜ、2月だけ28日なのか

2月を短くした犯人をさがしてみた。
古代ローマ時代は、1年の暦の始まりは、農作業が始まる3月から始まっていました。
つまり、2月が選ばれたのは、古代ローマの年度末だったから。
カエサルが暦を作ったとき、1年365日を12ヶ月で割る際に、31日だと多すぎ、30日だと少なすぎなので、奇数の月は31日、偶数の月は30日に割り振り、余りの29日を最後の月の2月に割り当てた。

その後、ローマの政治家(実行犯を特定できず)が各月の名前を決める際に、7月はジュリアス・シーザー(ユリウス・カエサル)にちなんでジュライ、8月は初代ローマ皇帝アウグストゥスにちなんでオウガストと名付けた。しかし、アウグストゥスの月がジュリアス・シーザーの月よりも短いのは、アウグストゥスジュリアス・シーザーに劣っていると考えられ、8月を7月と同じ31日にして、最後の2月を28日とした。

という説。 「ジュリアス・シーザー」は英語表記なので、ローマの政治家がラテン語表記を選択しないの不自然だと思う。3月を初代ローマ皇帝としたほうがすっきりするので、これはガセなんじゃないかと思っている。

まぁ、3月が短いより、2月が短いほうがいいのかな。