akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

わたしだけのおいしいカレーを作るために

タイトルがしびれます。平均的にうまいカレーを食いたかったら、わざわざ自分で作らないで、店に行けばいいんです。俺は俺による俺のための俺カレーを目指しています。

ファイナルカレーの新バージョンのようで。ルーは使っていない。

病みつき必至!「わたしだけのカレー チキン(簡略版)」【ちまたで話題の料理にトライ!】 | Kai House(カイハウス)

 

わたしだけのおいしいカレーを作るために

 

俺カレーの全体のプロセスには問題がないと思うけど、各プロセスには気づきをもらった。

・トマト+鶏ガラスープとトマトケチャップ+チキンブイヨン

後者で作った方がうまいが、いろいろなものが入っているので味をコントロールしにくい。

・マリネする際のヨーグルトは少なく

鶏肉800gに対してヨーグルト100g

粉チーズやマスタード油も混ぜ合わせるとよい。

マリネは長いほどよい。48時間がベスト。

・玉ねぎは細かく切らなくてよい

4つ切りにして、塩を振って、水を少しいれて、ふたをして、強火で蒸し煮にする。

かわらかくなったら、ふたをふけて強火のまま水分を飛ばすと、こんがり色づく。

色づくとメイラード反応でおしいくなる。

・しょうがとにんにくはつぶしてから、刻む

・カレーをおいしくする要素は、バター(油)、砂糖(はちみつ)、唐辛子、にんにく

スリランカテイスト

ローステッドカレーパウダー、カレーリーフ、ココナッツミルク、パンダンリーフ(ランペ)

 ・ガランマサラもターメリックもいらない

クミン、コリアンダーフェンネル、ブラックペッパーを同量ずつ混ぜ合わして、ヨーグルトと一緒に鶏肉とマリネ

ホールスパイスは、グリーンカルダモン、シナモン、スターアニス

パウダースパイスは、ローステッドクミン、ローステッドチリ、パプリカ、フェンネル、ブラックペッパー

・バターチキンは沸点の低い生クリームと発酵が進みやすいヨーグルトのバランスを考えながら火を入れて、レモン汁を多めに加える。

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tokyocurrybancho/16-00363

・赤カレーp209にレシピ

イギリスのチキンティッカマサラ(アングロ・インディアン料理)

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tokyocurrybancho/17-00381

南インドのチェティナード料理で使われるカルパシとスターアニスが入っているガランマサラが良い

 ・チキンウップカレーというのをネットでみつけた。

家庭でつくりやすいチェティナードチキンカレー

【材料・3~4人分】

植物油 大さじ3
ホールスパイス
マスタードシード 小さじ1/2
・クミンシード 小さじ1/4
フェンネルシード 小さじ1/2
・レッドチリ 4本(好みで)
にんにく(みじん切り) 3片
玉ねぎ(1センチ角に切る) 大1個
グリーンチリ(あれば) 2本
鶏肉 450g
パウダースパイス
ターメリック 小さじ1/2
コリアンダー 大さじ1
 
小さじ1強
ホールトマト 100g
砂糖 小さじ1/2

 

【つくり方】

1 鍋に油を熱し、ホールスパイスを加えてマスタードシードがはじけるまで炒める。
2 にんにくを加えてこんがりするまで炒め、玉ねぎを加えて表面がきつね色になるまで炒める。
3 鶏肉を加えて表面全体が色づくまで炒める。
4 パウダースパイスと塩を加えてさっと炒め合わせる。
5 ホールトマトをつぶしながら加え、砂糖を加えて鶏肉に火が通るまで15分ほど煮る。

・完成後、30分は寝かせる。

 

また、著者が通った店でいっていない店があったのでメモ。

渋谷ムルギー

→レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540012607/

船橋サールナート

千葉デュワン

錦糸町ヴェヌス→チキンウップカレー

横浜RANI

カツカレー町田アサノ

ドライカレー中野カフェハイチ

イカレー駒澤大学ピキヌー

 

 

簡易版(鶏ガラスープをとらない)のレシピは以下

https://www.kaihouse.jp/recipe-trend-spicy-curry/

 

鶏ガラスープの作り方

鶏ガラを鍋に入れて2lの水を注ぎ、あくを取りながら、2時間強火で煮る。

途中で、たまねぎやにんにくの皮をいれる。

ただし、鶏ガラスープをいれるのならば、昆布とかつお節の出汁に干し椎茸の戻し汁を加えたカレー南蛮が最強ということになってしまう気がする。

 

ついでに以下も読んだ。

東京カリ~番長・水野仁輔の いまはなき名店に学ぶ! まぼろしカレー

世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-

インドカレーキッチン (MARBLE BOOKS―daily made)