akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

わたしだけのおいしいカレーを作るために

タイトルがしびれます。平均的にうまいカレーを食いたかったら、わざわざ自分で作らないで、店に行けばいいんです。俺は俺による俺のための俺カレーを目指しています。

ファイナルカレーの新バージョンのようで。ルーは使っていない。

病みつき必至!「わたしだけのカレー チキン(簡略版)」【ちまたで話題の料理にトライ!】 | Kai House(カイハウス)

 

わたしだけのおいしいカレーを作るために

 

俺カレーの全体のプロセスには問題がないと思うけど、各プロセスには気づきをもらった。

・トマト+鶏ガラスープとトマトケチャップ+チキンブイヨン

後者で作った方がうまいが、いろいろなものが入っているので味をコントロールしにくい。

・マリネする際のヨーグルトは少なく

鶏肉800gに対してヨーグルト100g

粉チーズやマスタード油も混ぜ合わせるとよい。

マリネは長いほどよい。48時間がベスト。

・玉ねぎは細かく切らなくてよい

4つ切りにして、塩を振って、水を少しいれて、ふたをして、強火で蒸し煮にする。

かわらかくなったら、ふたをふけて強火のまま水分を飛ばすと、こんがり色づく。

色づくとメイラード反応でおしいくなる。

・しょうがとにんにくはつぶしてから、刻む

・カレーをおいしくする要素は、バター(油)、砂糖(はちみつ)、唐辛子、にんにく

スリランカテイスト

ローステッドカレーパウダー、カレーリーフ、ココナッツミルク、パンダンリーフ(ランペ)

 ・ガランマサラもターメリックもいらない

クミン、コリアンダーフェンネル、ブラックペッパーを同量ずつ混ぜ合わして、ヨーグルトと一緒に鶏肉とマリネ

ホールスパイスは、グリーンカルダモン、シナモン、スターアニス

パウダースパイスは、ローステッドクミン、ローステッドチリ、パプリカ、フェンネル、ブラックペッパー

・バターチキンは沸点の低い生クリームと発酵が進みやすいヨーグルトのバランスを考えながら火を入れて、レモン汁を多めに加える。

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tokyocurrybancho/16-00363

・赤カレーp209にレシピ

イギリスのチキンティッカマサラ(アングロ・インディアン料理)

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tokyocurrybancho/17-00381

南インドのチェティナード料理で使われるカルパシとスターアニスが入っているガランマサラが良い

 ・チキンウップカレーというのをネットでみつけた。

家庭でつくりやすいチェティナードチキンカレー

【材料・3~4人分】

植物油 大さじ3
ホールスパイス
マスタードシード 小さじ1/2
・クミンシード 小さじ1/4
フェンネルシード 小さじ1/2
・レッドチリ 4本(好みで)
にんにく(みじん切り) 3片
玉ねぎ(1センチ角に切る) 大1個
グリーンチリ(あれば) 2本
鶏肉 450g
パウダースパイス
ターメリック 小さじ1/2
コリアンダー 大さじ1
 
小さじ1強
ホールトマト 100g
砂糖 小さじ1/2

 

【つくり方】

1 鍋に油を熱し、ホールスパイスを加えてマスタードシードがはじけるまで炒める。
2 にんにくを加えてこんがりするまで炒め、玉ねぎを加えて表面がきつね色になるまで炒める。
3 鶏肉を加えて表面全体が色づくまで炒める。
4 パウダースパイスと塩を加えてさっと炒め合わせる。
5 ホールトマトをつぶしながら加え、砂糖を加えて鶏肉に火が通るまで15分ほど煮る。

・完成後、30分は寝かせる。

 

また、著者が通った店でいっていない店があったのでメモ。

渋谷ムルギー

→レシピ

https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1540012607/

船橋サールナート

千葉デュワン

錦糸町ヴェヌス→チキンウップカレー

横浜RANI

カツカレー町田アサノ

ドライカレー中野カフェハイチ

イカレー駒澤大学ピキヌー

 

 

簡易版(鶏ガラスープをとらない)のレシピは以下

https://www.kaihouse.jp/recipe-trend-spicy-curry/

 

鶏ガラスープの作り方

鶏ガラを鍋に入れて2lの水を注ぎ、あくを取りながら、2時間強火で煮る。

途中で、たまねぎやにんにくの皮をいれる。

ただし、鶏ガラスープをいれるのならば、昆布とかつお節の出汁に干し椎茸の戻し汁を加えたカレー南蛮が最強ということになってしまう気がする。

 

ついでに以下も読んだ。

東京カリ~番長・水野仁輔の いまはなき名店に学ぶ! まぼろしカレー

世界一やさしいスパイスカレー教室 -スパイスカレーのしくみがよくわかる-

インドカレーキッチン (MARBLE BOOKS―daily made)