akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

タマネギ V.S. トマト

バターチキンはムルグマカニといい、残り物の鶏肉をバターとクリームをたっぷり入れたトマトグレービーソースと混ぜることにより、偶然できたレシピ。

タマネギを使わないこととカスリメティを使うことが決めて。

タマネギを使わなくてもグルタミン酸はトマト、甘味はジャム(ジャムは水野理論に従って鶏肉にはママレード)で補うということなんだろうけど、ちょっと不安だったが、この方向性はあり。これがバターチキンなのかというと別物な気がする。

一方、ウプカレーはトマトを使わないので、酸味があまり好きではないので今度はつくってみたい。

 

参考にしたレシピは以下。

https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/tokyocurrybancho/16-00363

 

 

鶏もも肉:250g

バター:30g+ギーの分(適当)  トマトピューレ:100ml 

プレーンヨーグルト:大さじ3  牛乳:300ml  生クリーム:50ml

カレーパウダー:大さじ1.5  

カスリメティ(カルディ):大さじ1  カシューナッツ:大さじ1  〇あんずジャム:小さじ1

にんにく:2片  しょうが:1片  水:50~60ml

 

実際は、ギーをつくったり、油でカシューナッツをあげたりと小技を駆使している。

 (new)というのはいつものプロセスではなく、バターチキンのために更新されたパロセス。

 

①鶏肉をひと口大より大きめに切ってザルに移し、2回ほど水洗い。

②鶏肉にヨーグルト大さじ3杯程度(200g)を混ぜ合わせ、カレー粉を大さじ1/2、

冷蔵庫に10~15分入れる(長ければ長いほど良い)。

③ニンニク1個、ショウガ一袋の半分をフードプロセッサーでペースト状に。

④(new)鍋にバター:30gをいれて、弱火で1-2分、にんにく+しょうを入れて、弱火で3-4分

⑤水トマト、薄皮を向いた状態の残りのニンニク1個分を鍋に入れてさらに炒める(トマトの水分を飛ばす感じ)。

→(new)カレー粉を大さじ一杯加える。

→(new)ジャムと牛乳を加え、強火にして沸騰したら、15分弱火で煮込む

⑥(new)別のフライパンで、

油でカシューナッツをあげてペーストして、そこに

冷やしておいたチキンを炒める

→ルーの鍋に加えて弱火で15分煮る

→生クリーム(25ml)を加える。

カスリメティを加えて5分煮る。

⑦仕上げに塩を適量と「ギー」を投入。