akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

「箇条書き手帳」でうまくいく

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル

 

onenoteでのオレオレ流バレットジャーナルについて書いてみる。バレットとは、箇条書きの中黒(・)のことで、バレットジャーナルは、箇条書きと記号を利用してタスクを管理する手帳のこと。箇条書き手帳といわれるとわかりやすい。

 

バレットジャーナルの基本構成

・インデックス(目次)

・フューチャーログ(半年分の予定を書く)

・マンスリーログ(月間予定を管理)

・デイリーログ(一日の予定・タスクを管理)

 

これ以外に好きな形式をつくることができ、その例として読書記録があげられていたのだけど、具体的な例がないので役立たず。ググっても、いいものがでてこない。アマゾンの「ほしい物リストに追加する」ボタンあたりに、ほしい物リストのメモが表示されるだけでもいいんだけどな。

逆にストレスを軽減させる方法として、「運動」「マインドフルネス」「コーピング」をあげており、そのうち、「コーピング」の例は確かにバレットジャーナルに向いている。

  • ストレス解消法をリストアップ
  • ストレスを感じるたびにリストから実行
  • 効果があったかどうかをチェック・採点

 

 インデックスはonenoteではセクションやページで管理できるし、検索もできるので必要ない。

フューチャーログやマンスリーログはデイリーの延長なので区別しない。

デイリーログというか記号のルールは以下(オレオレ流)。ただし、期待していた期限付きタスクの扱いがわからないので、しばらく、タスクの先送り(doing)で運用してみようと思う。

[タスク]

・→(todo)タスク

×→(done)タスク

>→(doing)タスク

<→タスクのスケジュール化完了→ちょっと用途不明

[予定]用途不明

〇→イベント→todoとして扱っている 

[メモ]用途不明

-→メモ

*→注目

!→ひらめき

 

本来のバレットジャーナルでは、日々書き直して、振り返ることらしいのだけど、バレットジャーナルのルールにしたがって、ラピッドロギングしているので、随時、ふりかえっている。ただし、onenote上で過去は消すか、メモとして別のセクションに移動させている。

 

#GTD

#note

#onenote