akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

本牧亭

こんな記事が出ていたとは。見逃していた。うかつであった。
僕が身近で接した唯一の人間国宝(辞退した圓歌さんを除く)。
そう本牧亭は90年に閉館。1992年に先代(鈴本演芸場のお嬢さん)により、
池之端本牧亭が再開。「本牧亭の灯は消えず」という小説にもなった。
池之端というが仲町(なかちょう)通であった。Bar琥珀の向かい。
2002年に矢内という天才料理人を迎えて(迎えたのはもっと前)、黒門小学校の前に移転(僕たちのおいしい水の会の会場となった)。
そして、2011年9月24日、本牧亭の灯は再び消えた(この日のことはブログに書いた)。
この日(正確には22日)、油断して、貞水さんの隣に座ってしまい、オーラが痛かった。
森雪ねーさん(春水さん)がお運びをするくらい出席者がすごかった。
そして、貞水さんが遠藤周作が書いた本牧亭の看板を預かり、また、灯がともることを待っている。

https://www.asahi.com/articles/DA3S14379466.html