akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

なんちゃってアジャイルのつぶしかた

なぜ、「アジャイル開発やります」とわざわざ宣言するのか。
→従来型のときはそんな宣言はいらないんだから、勝手にやればいいのに。
→そもそも従来型が明確に定義されていないのに、わざわざ宣言することに、アジャイル原理主義的なにおいを感じた。

開発上の課題が明確になっていないのに、なぜ「アジャイル開発」を選択できるのか。
→「アジャイル開発」をやってみたいならそれはそれで「開発上の課題」ともいえなくはないので、それならそれを「開発上の課題」とすればいい。
→つまり、「アジャイル開発」自体が目的になっている匂いを感じた。

ビジネス開発自体がアジャイルになっていれば必然的にアジャイル開発になる。
→そこから出直して来い。

アジャイル反対派の皆様はこれで、なんちゃってアジャイルはつぶせると思います。そして、あなた方のビジネス開発がアジャイルになっていないことに気がついてください。それはそれでいいんですよw