akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

アジャイルでもない、ウォーターフォールでもない「ユニケージ原論」

ユニケージ原論
刀根さんが買ったというので僕も買おうと思う。しかも、ひげの木下さんが研究していたという。やっぱりBSIっておもしろい会社だったよな。

不覚にもこの名前は知らなかったが「アジャイルでもない、ウォーターフォールでもない…、シェルスクリプトとテキストデータ、そしてオリジナルのコマンドを組み合わせて、従来の数十倍の開発スピードで企業の基幹システムを構築する「ユニケージ開発手法」。これまで十数年間ベールに包まれていた開発手法」という謳い文句は魅力的。
「データは更新しない。発生データは捨てないで整理集約」も新たな視点。少なくとも細々したバッチ処理はETLツールなどなくてもできるのではと期待する。<<<