akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ソフトウェアファースト

ソフトウェア・ファースト あらゆるビジネスを一変させる最強戦略

POStudyでいいんじやね?

副題のあらゆるビジネスを一変させる最強戦略まったく読み取れなかった。

別段、新しいことが書いてあるわけでもなく、強いて言えば、ソフトウェアファースト*1という言葉が新しいが、これにしてもDXとの大きな違いを理解できなかった。

 

逆に言えば、アジャイルDevOps、事業主体組織、狩野モデル、10Xリーンスタートアップ、デザインスプリント、プロダクトマネジメントあたりを知らないならば、読んでみる価値はあるかもしれない。

現状認識も既知のものばかり、アンチリーンスタートアップについて触れながらあるべき論が書かれているおり、成功談ではない。リーマンが未経験の経営に語っても響かない。

 デジタイゼーション(Digitization)とデジタライゼーション(Digitalization)とDXの関係の図はわかりやすかった。

https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/c/3/670m/img_c3ee0b427556c821a6f82916c4e0658a304194.jpg

 

読むかどうか迷っている方は以下を読んでからでも遅くない。

https://diamond.jp/ud/authors/5ce78e1c77656160b1010000

*1:ソフトウェアファーストとは、IT(とそれを構成するソフトウェア)活用を核として事業やプロダクト開発を進めるいく考え方