akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

インスタントラーメンの化学2

インスタントラーメンの化学」では、インスタントラーメンと一括りにしてしまっていた。棒ラーメンはおいしいなぁ、袋麺にもおいしいものがあるなぁと思い調べてみたら、袋麺には、即席麺(フライ麺、ノンフライ麺、生タイプ麺)と乾麺とがあり、棒ラーメンは乾麺であった。

さらに、棒麺はストレート麺なので、ちぢれ麺より、スープが絡むらしい。

http://minnano-mag.jp/konosa_thema/konosa-34-noodles.html?fbclid=IwAR3Sg6X5Fhl7GORW9VALrbk_Vh2muB5S9vfUdZqHasY_d9NyXqFBr9iymiE
で、乾麺とはなにかといえば、蒸さずに「生麺」のまま乾燥させたものらしい。つまり、パスタの麺と同じ。

 即席麺と違い、蒸してない(糊化してない)ため、しっかりと茹でる必要がある。


マルちゃん正麺」がヒットしたのは、以下の理由らしい。
・「ノンフライ麺」に近いけど、蒸してないから生麺により近い食感、で、
・高温で乾燥することにより、でんぷんが糊化(α化)することから、「乾麺」と比べてゆで時間が短くて済む

ついでいえば、スープは当然、粉末より液状のものがおいしい。