akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

真実の中国史

 

真実の中国史[1840-1949] (PHP文庫)

真実の中国史[1840-1949] (PHP文庫)

  • 作者:宮脇 淳子
  • 発売日: 2018/04/02
  • メディア: 文庫
 

 

中国に共産主義は存在しない
→あるならば、全員に平等に分配されるはずだ。
清朝はイギリスなど認識しておらず、アヘン戦争など小さなエピソードに過ぎない。
イギリスが貿易で持ってきたものは、品質が悪く売れなかった。
売れたのはアヘンだけ。
マイセンなどの陶器も中国の真似。

太平天国の乱を起こした洪秀全客家
客家は、貧乏で女性の労働力も必要なため、纏足はしていない。

多くの人は漢字が使えず、話し言葉が通じる集団で暮らしいている。
科挙は漢字の試験のようなもので、科挙に落ちた人が商人となり、つまり、漢字を使える人が商人になれる。
商人が商人連合を作り、それぞれの地域に同郷会館ができ、ネットワークが作られる。

ジューンガル
中央アジアの大帝国

辮髪は北、纏足は南の風習

日清戦争は、日本の国民軍と朝鮮半島に権益を持つ李 鴻章の私兵との闘い

13世紀、朝鮮半島はモンゴルの支配下にはいり、高麗王はモンゴル皇帝の娘婿になり、代々の王の母はモンゴル人。

李氏朝鮮の始祖李成桂女真

孫文辛亥革命まで、すべて失敗し(ただ外国から指示していただけ)、中華民国で国父と呼ばれるのは、妻宋慶齢中華人民共和国副主席だったから。
辛亥革命といっても清朝の南方しか実行支配していなかった(14省)。

ロシアとのネルチンスク条約満州語ラテン語で書かれていて、漢字は使われていない。

儒教は信仰ではなく、漢字の使い方の訓練

五・四運動の主役は陳独秀、李大釗であり、毛沢東は参加していない。
コミンテルンの指導の下、陳独秀と李大釗が共産党を結成し、毛沢東が党大会に参加したのは二回目から。

毛沢東湖南省の出身で、北京語がしゃべれなかった。
彭湃が農民運動をはじめ、農民協会をつくり、
国共合作によって、毛沢東を所長とする農民運動講習所が広東にも置かれた。
湖南省の農民協会が哥老会という秘密結社と合体。

共産党とはソ連共産党であり、中国共産党はその支部

毛沢東は長征の際にライバルを見殺しにして生き残った。

コミンテルンレーニンが作ったので、スターリンのいうことは聞かなかった。

中国国民党(都市の秘密結社)も中国共産党(農村の秘密結社)も軍閥
そして、国共合作によって、一番強い軍閥になった。
つまり、党は全国組織ではなく、地方組織。