akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

真実の中国史

 

真実の中国史[1840-1949] (PHP文庫)

真実の中国史[1840-1949] (PHP文庫)

  • 作者:宮脇 淳子
  • 発売日: 2018/04/02
  • メディア: 文庫
 

 

中国に共産主義は存在しない
→あるならば、全員に平等に分配されるはずだ。
清朝はイギリスなど認識しておらず、アヘン戦争など小さなエピソードに過ぎない。
イギリスが貿易で持ってきたものは、品質が悪く売れなかった。
売れたのはアヘンだけ。
マイセンなどの陶器も中国の真似。

太平天国の乱を起こした洪秀全客家
客家は、貧乏で女性の労働力も必要なため、纏足はしていない。

多くの人は漢字が使えず、話し言葉が通じる集団で暮らしいている。
科挙は漢字の試験のようなもので、科挙に落ちた人が商人となり、つまり、漢字を使える人が商人になれる。
商人が商人連合を作り、それぞれの地域に同郷会館ができ、ネットワークが作られる。

ジューンガル
中央アジアの大帝国

辮髪は北、纏足は南の風習

日清戦争は、日本の国民軍と朝鮮半島に権益を持つ李 鴻章の私兵との闘い

13世紀、朝鮮半島はモンゴルの支配下にはいり、高麗王はモンゴル皇帝の娘婿になり、代々の王の母はモンゴル人。

李氏朝鮮の始祖李成桂女真

孫文辛亥革命まで、すべて失敗し(ただ外国から指示していただけ)、中華民国で国父と呼ばれるのは、妻宋慶齢中華人民共和国副主席だったから。
辛亥革命といっても清朝の南方しか実行支配していなかった(14省)。

ロシアとのネルチンスク条約満州語ラテン語で書かれていて、漢字は使われていない。

儒教は信仰ではなく、漢字の使い方の訓練

五・四運動の主役は陳独秀、李大釗であり、毛沢東は参加していない。
コミンテルンの指導の下、陳独秀と李大釗が共産党を結成し、毛沢東が党大会に参加したのは二回目から。

毛沢東湖南省の出身で、北京語がしゃべれなかった。
彭湃が農民運動をはじめ、農民協会をつくり、
国共合作によって、毛沢東を所長とする農民運動講習所が広東にも置かれた。
湖南省の農民協会が哥老会という秘密結社と合体。

共産党とはソ連共産党であり、中国共産党はその支部

毛沢東は長征の際にライバルを見殺しにして生き残った。

コミンテルンレーニンが作ったので、スターリンのいうことは聞かなかった。

中国国民党(都市の秘密結社)も中国共産党(農村の秘密結社)も軍閥
そして、国共合作によって、一番強い軍閥になった。
つまり、党は全国組織ではなく、地方組織。