akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ネオ・ヒューマン

 

 

会社の不文律」の著者

イギリスで最初のシビルユニオン(パートナー婚)、アメリカで最初に婚姻関係のないパートナーに、性別は問わないと明記させた。

 

ホーキングと同じALSを患う。

そこで、自身のサイボーグ化を身体とコミュニケーションの二つの側面から進めた。

まず、身体についてバージョンアップ。

ALSが進行すると、歩くことはもちろん、食事をとったり呼吸をすることもできなくなる。そこで、トリプルオストミー、つまり、3つのチューブを通すことで「生きる」ことにした。

喉が動かなくなると呼吸ができなくなるため、まずは人工呼吸のためのチューブを通し、食事も自力でとれなくなるため、栄養をとるためのチューブ、そして排泄物を出すためのチューブもつけた。

さらに、唾液が肺に入るのを防ぐために咽頭を除去し、車椅子型ロボットやロボットハンドも用意した。

次に、コミュニケーションについてバージョンアップ。

ALSによって筋肉は動かなくなるが、眼球を動かすことはできるので、アイトラッキングによって指示を出せるようにした。これだけだと、人と対話をするには遅いので、話し相手の言葉をAIが聞き取り、ピーターの思考スタイルに合わせて、ピーターのの実際の声を元とした声を音声合成し、自動的に返事をするようにした。さらに、アバターを開発し、会話の内容によって表情を変えることができる。

つまり、「ピーター2.0」は、物理的空間の「身体」だけでく、デジタル空間に「マインド」を存在させ、メタバースのなかでアバターとして暮らす。

そして、ピーター2.0にバージョンアップされたわけだが、つぎに、生物学的な僕が死んだ後も、AIの僕がピーター3.0」となって、「何が理由で死ぬのかわからない」という未来まで考えているところがすごい。