akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

「心理戦」で絶対に負けない本 勝者の法則編

 

 

赤色は心理的圧迫感を相手に与える。また、士気を高める効果もある。
色彩心理学

 

人間は音楽に多大な影響を受ける。適切な音楽は生産性を高める。

軍楽隊

音楽心理学

 

議論やスピーチの戦略として、①結論を最初に述べる、②結論を最後に述べる、③結論を最初と最後に述べる方法がある。状況や目的に応じて使い分けること。

 

うそを見抜くには、表情の経過時間と、顔の左側に注目せよ。

→エクマンの「暴かれる嘘」

顔の筋肉の随意運動は大脳に直接コントロールされている。

右利きの人では筋肉の収縮が顔の左半分で強く行われる。

したがって、顔の筋肉の収縮が左で強く起こるということは、この収縮が故意に行われたもの、つまり、作られた表情である可能性が高い。

 

発言者の地位が低いというだけで、その意見がないがしろにされてしまうことが多い(プロセス・ロス)。進言する勇気と、その進言を受け入れる度量の両方が必要である。

プロセス・ロス→イヴァン・スタイナー

 

防衛機制のメカニズムに気づき、「合理的であろうとするがゆえに、非合理性に陥るワナ」から逃れよ。

防衛機制

・否認

・抑圧

・反動形成

・知性化

 


三位でいることは、幸福感―特に個人の幸福感――という点では、悪くない。

一位でいることは、常に勝つことを要求されるため、心理的に圧迫感を感じやすくなる

二位でいることは、心理学的にみると、一位よりさらにタチが悪い。

三位でいる方が幸せ。

 

単に「やらない」から「できない」でいることが多い。「自分は、できない」のではなく、「やらない、だけではないか」と省みること。

 

人は「自分より下だ」と思えるような人間をまわりに集めたがるものである。だが、「自分より少し優秀」な人とのつき合いが、自分をレベルアップさせる。

子曰く、己れに如かざる者を友とするなかれ 論語

 

顧客の本音を見抜く戦略

まず行動を調べよ。次に動機を調べよ。最後に、行動に満足しているかどうかを探れ。

孔子

 

アンケート調査では、「ふつう」「わからない」「どちらともいえない」といった項目をはずしておくと、より本音がえられやすい。

 

張りつめた弓はダメになる。効果的に休息をとるよう心がけること。

弓張って緩めざるがごとし 墨子

 

「ちょっと一杯」は心理学的に見ても効果がある。

よく笑うことは、リンパ球のナチュラルキラー細胞の働きが活性化して、がんに対する抵抗力が強まる。

 

権威は「地位マーカー」によって、より高められる。小道具を効果的に用いること。

「地位マーカー」→バッチとか権威を高める小道具

 

複数の人で話し合いをした場合、リスキー・シフト(大胆な方向に進むこと)やコーシャス・シフト(保守・穏健なほうに進むこと)が起こりやすい。日本の場合、特にコーシャス・ シフトに気をつけること。

コーシャス・シフトが起こる原因

・リーダーが弱気

・危険を避けるルールが集団にできている。

 

リーダーは必要であるが、専制的リーダーは望ましくない。少数のリーダーに権力を分散させるのも効果的である。

民主主義は精神的な木偶の坊の集まりを形成し、これを一定の方向に持って行くことは容易である。その黒幕は責任を問われることなく、隠れていることができる。

 

説得においては、自分に都合の良い情報のみを相手に伝えるやり方(一面呈示)と、自分にとって都合の悪い情報も混ぜて伝えるやり方(両面呈示)がある。相手がもともとその意見に好意的な場合には一面呈示が、非好意的な場合には両面呈示が有効である。

 

類似性の法則により、ダメな上役にはダメな部下が集まりやすくなる。その悪循環を断ち切らねばならない。

 

批判するなら、まず褒めること。また、ふだんの冷静なうちから、「叱り方」をマスターしておくこと。

 

人は無意識のうちに「押しつけ」をしがちである。相手側から物事を見るクセ、考えるクセをつけること。

 

効果的な沈黙により、人を動かすことができる。意識して沈黙を用いよ。

沈黙の利点

・ぼろが出ないので知的に見える

・相手の心を気付漬けることなく拒否を示せる。

・相手の話に耳を傾けている姿勢を見せるので、相手から好まれる。

 

「沈黙」と「おしゃべり」の両方が必要である。しゃべることで、リーダーにもなれる。

雄弁家たちは功名心にかられやすい。なぜならば、雄弁は彼ら自身に、また他人にも賢く見せるからである。 トマス。ホップス

おしゃべりの効果→おしゃべりな人ほどリーダーになる。

 

ファッションもビジネスの大事な要素である。特に日本の場合にはそれがいえる。

よい顔が推薦状であるならば、よい心は信用状である。

エドワード・ジョージ・ブルワー・リットン

 

人は自ら発した言葉に縛られる。説得では、相手自身に口を開かせることが有効である。

言葉の魔力を駆使せよ

ひとは恋愛を語ることによって恋愛するようになる パスカル

夢を語る人は、その夢を実現できる

 

優秀なセールスマンは「この製品のどこが気に入ったか」という形式の質問をする。

 

人は自分の言葉に縛られる。言葉は祈りにもなるし、呪いにもなる。

根拠や証拠が不十分でも、鮮やかな情報によって人は説得されてしまうものである。

人々は事実よりも、鮮やかな情報で説得される。 ベルとロフタス

 

人々に親しまれることによりコピーがオリジナルを超えることも不可能ではない。

ジョン・ウィクリフが訳した旧約聖書の序文がリンカーンの「人民の、人民による、人民のための政治」の初出

 

グループを組むことは有効であり、その際には、結びつき(凝集性)を高められるかど
うかがカギになる。こともできる。

凝集性を高める小道具→ユニフォームなど

 

過ちは素直に謝罪せよ。中途半端ないいわけは、事態を悪化させるだけである。

①後悔、悔恨を示す

②罰が与えられるかもしれないことを素直に受容する

③自分への非難を表明する

④将来において正しい行為をすることを保証する

⑤罪のあがないの遂行を約束し、補償の申し出をする。

シュレンカー

===

歴史が教える心理法則65


序章 人間不変の「心の法則」に心理戦必勝の極意あり
1. 「心」を制する者が、成功をおさめる。歴史を見ればそれは明らかである。

2. 人というのは、強制されると心理的反発(リアクタンス)を覚えるものである。征服せずに、「心服」せしめよ。

3. 人の心というのは、数千年を経てもあまり変わっていない。歴史が教える「心の法則」は現代でも立派に通用する。歴史こそ、心理学の教科書である。


第1章「交渉・戦」の勝者編
4. 人は理論に縛られる。理論は参考程度にとどめ、「理論の呪縛」にとらわれないこと。
5 赤色は心理的圧迫感を相手に与える。また、士気を高める効果もある。
6 人間は音楽に多大な影響を受ける。適切な音楽は生産性を高める。
7.背水の陣は有効である。だが、背水の陣を余儀なくされる前に先手先手に手を打つこと。

8.あまりに多い情報は、かえって混乱を招く結果となる。

9.説得や交渉には〝勝機"がある。たとえば、天候、気温、時間帯などである。

10.人は、良いことよりも悪いことのほうを信じやすい(否定効果)。また、自らの期待や欲求によって、目が曇ってしまうことも多い。人間の持つ情報処理のクセに気づくこと。

11.議論やスピーチの戦略として、①結論を最初に述べる、②結論を最後に述べる、③結論を最初と最後に述べる方法がある。状況や目的に応じて使い分けること。

12.うそを見抜くには、表情の経過時間と、顔の左側に注目せよ。

13.言葉の用い方ひとつで、人は簡単に操られてしまう。


第2章「組織」の勝者編
14.本当のところ、不当な命令は拒否せねばならない。各自に決定権を与える代わりに、きちんと責任もとってもらうことが重要である。

15.発言者の地位が低いというだけで、その意見がないがしろにされてしまうことが多い(プロセス・ロス)。進言する勇気と、その進言を受け入れる度量の両方が必要である。

16.防衛機制のメカニズムに気づき、「合理的であろうとするがゆえに、非合理性に陥るワナ」から逃れよ。
17.三位でいることは、幸福感―特に個人の幸福感――という点では、悪くない。

18.単に「やらない」から「できない」でいることが多い。「自分は、できない」のではなく、「やらない、だけではないか」と省みること。

19.人は「自分より下だ」と思えるような人間をまわりに集めたがるものである。だが、「自分より少し優秀」な人とのつき合いが、自分をレベルアップさせる。

20.アンケート調査では、「ふつう」「わからない」「どちらともいえない」といった項目をはずしておくと、より本音がえられやすい。

21.陰口は、将来的に自分を傷つけることにつながる。

22.怨みは最強の敵をつくる。不要な怨みを買わぬよう、注意すること。

23.張りつめた弓はダメになる。効果的に休息をとるよう心がけること。

24.「ちょっと一杯」は心理学的に見ても効果がある。

25.エビ、犯罪統計、格闘技......意外なところで経済成長を占うことができる。

26.肥った人は、必ずしも否定的に判断されるわけではない。
27.人間というのは過信しやすいもので、小さな石ころほどつまずきやすい。小さなね。
もきちんと対応していくこと。

 

第3章「人心掌握」の勝者編
28.人材を登用する場合、不必要な条件を課していないか? 受け皿を広くとるほど、有能な人材の選抜が可能になる。

29.真の報酬とは、「やりがい」「生きがい」「自尊心」を与えることである。

30.「井の中の蛙」とならないよう、効果的な質問を投げかけることで、自分や他者に広い視野を与えよ。

31.人間が本来持っている喜びや好奇心から引き出される情熱を、仕事に向けさせるような努力が必要である。仕事を「人間に課された罰」とは考えないこと。
32.人は、自然な太陽の光を求める。その欲求に配慮すること。

33.権威は「地位マーカー」によって、より高められる。小道具を効果的に用いること。 34.こちらから少し妥協することで、より大きな利益を受け取れることが多い。

35.複数の人で話し合いをした場合、リスキー・シフト(大胆な方向に進むこと)やコーシャス・シフト(保守・穏健なほうに進むこと)が起こりやすい。日本の場合、特にコーシャス・ シフトに気をつけること。
36.人間の営みは「数学的計算」だけでは計りしれない部分が大きい。「見えない数字」にも注目すること。
37.リーダーは必要であるが、専制的リーダーは望ましくない。少数のリーダーに権力を分散させるのも効果的である。

38.説得においては、自分に都合の良い情報のみを相手に伝えるやり方(一面呈示)と、自分にとって都合の悪い情報も混ぜて伝えるやり方(両面呈示)がある。相手がもともとその意見に好意的な場合には一面呈示が、非好意的な場合には両面呈示が有効である。

39.人には「耳にやさしいニュース」だけを聞きたい、伝えたいという傾向がある。悪いニュースほど、意識的に耳を傾けること。

40.類似性の法則により、ダメな上役にはダメな部下が集まりやすくなる。その悪循環を断ち切らねばならない。
41.批判するなら、まず褒めること。また、ふだんの冷静なうちから、「叱り方」をマスターしておくこと。
42.人間には「過去」に縛られるクセがある。過去を手放すことで、自分も相手も幸福になれることが多い。

43.人は無意識のうちに「押しつけ」をしがちである。相手側から物事を見るクセ、考えるクセをつけること。

44.「投射」のメカニズムにより、失敗の原因を他者に押しつける「善意の加害者」になっていないか。責任を引き受ける覚悟が、リーダーとして必要である。

第4章「人間関係・ビジネス」の勝者編
45.知識や情報をうのみにするのではなく「自分のもの」とせよ。そうすれば「知恵」になる。

46.人に対する親切はやはり行うべきである。道徳的な意味だけでなく、「将来への投資」という意味でもそうである。

47.取り入り、脅迫、自己宣伝、自己犠牲などさまざまな印象操作の技法がある。それらを効果的に使い分けること。また、結果よりもプロセスを褒めるほうが効果的である。 48.人は、過去の記憶によって、目が曇ってしまうことが多い。特に人間関係ではそうである。不用意に「理解できた」などと思い込まないこと。

49.オフィスの温度を変化させることで、やる気や能率が高まる。

50.個室、オープンスペース、仕切りなどをうまく使い、オフィスを効果的に活用すること。

51.小さなステップを踏むことで、大きな目標が達成できる。目標が大きければ大きいほどそれは重要である。

52.努力は、成功への道となるだけでなく、結果に対する満足感を高める役割も果たす。 53.「BHAG(壮大にして達成困難で大胆不敵な志)」を掲げ、その実現に向けて本気で取り組め。
54.女性は、うそを見抜くのが、男性よりもずっとうまい。いざというときには、協力を仰ぐとよい。

55.効果的な沈黙により、人を動かすことができる。意識して沈黙を用いよ。

56.「沈黙」と「おしゃべり」の両方が必要である。しゃべることで、リーダーにもなれる。

57.ファッションもビジネスの大事な要素である。特に日本の場合にはそれがいえる。

58.人は自ら発した言葉に縛られる。説得では、相手自身に口を開かせることが有効である。

 

第5章「演説・説得」の勝者編
59.「命令」ではなく、「目標」を与えよ。人を動かすのがうまい人というのは、目標の与え方が上手な人である。

60.本音を語れば信用される。自己開示は効果的である。
61.根拠や証拠が不十分でも、鮮やかな情報によって人は説得されてしまうものである。

62.人々に親しまれることによりコピーがオリジナルを超えることも不可能ではない。

63.グループを組むことは有効であり、その際には、結びつき(凝集性)を高められるかど
うかがカギになる。小道具によって、凝集性を高めることもできる。

64.過ちは素直に謝罪せよ。中途半端ないいわけは、事態を悪化させるだけである。

65.自己説得のメカニズムを応用し、言葉の使い分けで、相手の中にポジティブなイメージを 引き起こせ。