akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

思い通りに相手を変える6つのステップ-インスタント・インフルエンス

 

原書タイトルは、Influencie!で、他人のモチベーションを高める手法

 

相手を変える六つの質問
1.あなたはなぜ変わりたいと思うのですか?
2.「変わる」ことに対して、やる気は10段階のどれくらい?(やる気満々が10)
3.先の2で、もっと低いレベルを選ばなかったのはなぜ?
4.変わった後の自分を思い浮かべてください。どんな成果がもたらされると思いますか?
5.その成果はあなたにとってなぜ重要ですか?
6.もしあるとすれば、次に目指す目標は何ですか?

相手自身に「やる理由」を見つけてもらう。

そして相手自身の口から宣言し、やる気を出してもらう。

 

インスタント・インフルエンスの科学的根拠
・選択する自由
心理的リアクタンス→選択する自由が外部から脅かされた時に生じる、自由を回復しようとする反発作用
・誰もがすでに十分なモチベーションを持っている
・モチベーションは小さなきらめきに注目
認知的不協和音(自分の意に沿わない「嫌な行動の強要」をされた際、人はストレスを感じる)を減らす