akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

天才! 成功する人々の法則

 

原題はoutliers(外れ値)


アウトライアーが生まれる条件
・選別
・能力別クラス編成
・特別な体験

例えば

カナダのアイスホッケー界に1−3月生まれが多い。カナダでは国の代表メンバーを9−10歳で選び始める。基準は体が大きく、器用な少年。年齢を区切る期日は1月1日、1月と12月では12ヶ月の身体の発達の差がある。早く生まれた人の方が体が大きく、選ばれやすくなる、選ばれればより良い指導を受け、強いメンバーになる。多い練習量を受け、優れた選手に成長する。

つまり、成功は社会やシステムによって決められる。

 

天才は機会に恵まれた存在


マタイ効果

好機こそが成功に重要な役割を果たす。だれでも持っている人はさらに与えられて豊かになるが、持っていない人は持っているものまでも取り上げられる。

 

1万時間の法則

同じ5歳からピアノを始めた人の練習量。世界レベルは1万時間。優れた人は8000時間。プロになれなそうな人は4000時間ほど。練習機会の多さが才能の開花に繋がる。

 

文化による影響

稲作が根付く国は頭がいい。稲作は試行錯誤しながら知識を得る、粘り強さが必要。それが文化として受け継がれている。試行錯誤できる粘り強さが学習の量を増やし、才能の開花に繋がる。

 

数字に強いは言語で決まる。

人間が簡単に記憶できるのは、二秒におさまる数字。

 

数の感覚 スタニスラス・デハーネ
数字の発音時間と記憶できる数とには相関関係がある