akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

アファメーション 人生を変える!伝説のコーチの言葉と5つの法則

 

 

基本3原則

・自分を偽らない

・進歩的である

・有効な行動をとる

 

アファメーション→スマートトーク

持って生まれた潜在能力、思い描いている理想、望まれている結果を自分に信じ込ませ、効果的な目標設定を行うこと

 

アファメーション→私は~だ。私は~する。

ステップ1 人生を変える言葉の法則

ビジョン、使命、価値観、動機、態度を明らかにする。


ステップ2 一瞬で自分を変える「アファメーション」の法則

創造的な思考、ポジティブなセルフトークを取り入れる。

潜在意識は、自分への語りかけの言葉を信じ、その言葉と一致するような行動をとらせようとする。

言葉の力が行動を引き起こす。

つまり、セルフトークをコントロールできれば、潜在意識の力を借りて目標を達成できる。

セルフトークで繰り返し、自分に語り掛けることが、自己イメージと自分の信じるものを決め、それが行動に影響を与える。

現在の思考が未来を決める。

思考の蓄積が信念を築く


ステップ3 新しいゴールを「脳にプログラミングする方法」

ターゲットを定義し、目標の刷り込みを行う。

 

目標設定が必要な六つの理由→現状を跳び越えるため

1.何の目標も理想も掲げなければ、自己破壊、死が待っている。

2.標的を失ったミサイルのように全システムが機能停止する。

3.意識的に目標を与えないと、すでにある目標を再生する。

私たちは自分が考えるものに向かい、自分が考える人間になります。

4.自分で新しい目標を設定しないと、他人に使われる人になる。

5.目標設定とアファメーション(自己宣言)で、挫折への抵抗力をつける。

6.認知的不協和とそのポジティブな副産物(創造エネルギー、モチベーション、意欲、方向性)を生み出すこと。

 

目標設定のプロセスは、望む結果や目標達成を助ける情報やリソースに気づく機会を増やす。

 

目的志向の三つの側面

1.イメージ
目標を決めると、頭の中のイメージや環境が変化
新しいイメージを鮮明に視覚化

2.言葉
自分の将来にこだわりを持つなら、自分に対しても他人に対しても、何を考え話すかに注意。言葉の選択で無駄話もアファメーションになる。

セルフトーク→頭の中の思考はつねに目標設定しているに等しい。自分にどう語りかけるかの選択によって、物事がどうあるべきかを決めている。

 自分と話すときには、つねに現状の世界がどうなっているかを自分に告げています。認識し経験したことを解釈し、思考を通して頭の中にイメージを作り上げます。その中には自己イメージも含まれます。自分自身の思考と言葉で、自分のための環境と限界と基準をつくり出しています。
 
 トラブルをセルフトークで描写し続けると、ネガティブな現実を築いてしまう。状況がどんなに悪いかを自分に語りかけるのはやめる。

 誰かが自分の望むことを実行したり、望むものを持っているのを見たら、「私にもできると思う」と考えるようになる。それが「私にはできるとわかっている」に変る。

3.感情

なぜそれを望むのかを問いかけ、目標意識を高め、使命感を高め、感情の力と情熱を呼び起こそう。

「何を望む? なぜ望む? どんな目的のために?」

 

目的志向の八つの原則

・行動を起こす前に心の準備を整える
・イメージの中の現実を変える
・目標の設定は、「そこまで」ではなく「その次には」を考える
・普通ではないことを普通にする
・機会を逃さず、自分に逃げ道を与えない
・自分の価値にふさわしいものを選ぶ
・目標に向かって成長する
・リソースについて心配しない


目標の書き出しとアファメーション

1.どこを変えるか考える。

2.目標を書き出す。

3.目標を短いアファメーションの言葉にまとめる。

4.実際に経験している自分をイメージする。

5.細かい部分を描写する。

6.ポジティブなイメージをつかう。

 

刷り込みのプロセス

 I × V = R

(想像力[Imagination] × 臨場感[Vividness] = 現実[Reality])

刷り込みのプロセスには、三つのステップがあります。

 

1.アファメーションの言葉を声に出して読み、頭の中にイメージを喚起する。

2.言葉によって喚起されるイメージを視覚化する。

3.イメージによってかき立てられた感情を実感し、それが今実際に起こっているかのように経験する。

 

ステップ4 自身のエフィカシーを高めるアファメーション

行動を起こし、方向を正す。

エフィカシー(自己効力感)→事を起こして実現させていく力

いちいち許可を求めない。

 

行動を生み出す「スマートウォーク」

1.自分のパフォーマンスを模擬体験する
2.今すぐに始める、好機を待っていてはいけない
3.有言実行
4.機会を見つけ、逃がさない
5.前進するには失敗も必要
6.正しい行動を体に覚え込ませる
7.自分を偽らず、責任を引き受ける

 


ステップ5 他人とチームを育てる「アファメーション」の法則

人を育て、組織を改善する。

 

ピグマリオン効果

他者から期待されることで成果が上がる効果

 

目次
1 人生を変える「言葉の法則」―ビジョン、使命、価値観、動機、態度を明確にする
2 一瞬で自分を変える「アファメーション」の法則―新しい自己イメージの作り方
3 新しいゴールを「脳にプログラミングする」方法―目標設定と刷り込みを行う
4 自身のエフィカシーを高めるアファメーション―能力を引き上げ、行動を起こし、方向を正す技術
5 他人とチームを育てる「アファメーション」の法則―他人を変えれば自分も変わる