akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

向田邦子の手料理

 

確かに、最近は、「味醂干し」をみなくなった。

 

「精進揚げの煮つけ」というのがあったが、父は残った天ぷらを翌日の朝の味噌汁に入れていたな。

 

ししとうを三パック、ごま油を熱して炒める。酒と水をひたひたにし、薄い醤油味にして、弱火で小一時間煮詰める。

 

「新しいフライパンをおろすときは、新しいドレスをおろすときにり緊張する」

 

「デパートで一番好きなのは地下の食品売り場」

 

「人がお弁当を食べている。おかずをのぞき込まずに通り過ぎることができたら偉人だと思う」

 

卵とレバーのウスターソース漬け
https://stakano.blogspot.com/2011/11/blog-post_25.html

 

グラス・ド・ヴィヤンド→向田邦子も盗めなかった味→ステーキソース
フォンドヴォーを煮込んだもの
https://www.mr-cook.net/european/glace-de-viande.php