akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

モダンエルダー

 

年寄りになるな年功者になれ

 

 

https://1.bp.blogspot.com/-5CoY_5lwFVQ/Xe3EoEb9H1I/AAAAAAAAGe0/pT4dQA87iEAV_VmGIJ8pak7nvM-fnonEgCNcBGAsYHQ/s1600/modernelderjourney.png

45-65歳までを大人から「年長者」に移行するためのMiddlescence(壮春期)

 

老人とは自分よりも15歳年上の人を指すものだ
バナード・バルーク

 

モダンエルダー
・新しい様式を身に着け、新鮮で時代に合った評判と個人ブランドを得るために進化し続ける。
・メンターであると同時にインターンでもあり、特定の物事に精通したいと心の底から欲している。
・前向きに周囲と協力し、チームの成果を高める。
・アドバイスを与える力を伸ばすことに喜びを感じる。

 

モダンエルダーの4つの能力

・進化する力

・学び

・協力

・助言

 

モダンエルダーの知恵
・優れた判断力

長年培ってきた知恵に基づいて、長期的に物事を見ることができる。

過去にさまざまなものを見たり経験したりすればするほど、次々とやってくる問題に上手く対処できるようになる。

年をとればとるほど、人は「環境の達人」となり、自分が活躍できる環境をつくり出したり選んだりする能力に長けてくる。

・本物の洞察

採用面接にしろ戦略議論にしろ、雑多な情報の中から注意を向けるべき根源的な課題をとっさに見分けることができる。

経験によって得られる大切な資源のひとつが、物事をはっきりと見通す力、直感的な洞察である。

賢い年長者の観察力には、飾らずとも洗練された本物らしさがある。

雑多な情報の中から、最も注意すべき根源的な問題を見分ける能力が高い。

・心の知能指数(EQ)

自分の気持ちに敏感で、忍耐強く相手の感情を読み取ることができる。

自分自身の感情を理解して抑制できるし、他者の気持ちにも共感できる。

知恵とは、自分の口から出てくるものではなく、自分の耳と心で聞いたことをもとに、自分が理解しているものである。

年長者がまずやらなければならないことは、純粋な興味を持って若い人たちの話に耳を傾けることであり、自分がどれだけ与えられるかは、どれだけ真剣に聞いているかにかかっている。

・俯瞰的な思考力

中年になると脳が一段後退し、記憶とスピードが衰えるが、点と点をつなげ、物事を俯瞰してその核心を読む能力は、かなり年をとっても伸び続ける。

年長者の脳は、より臨機応変にひとつの側面から別の側面へと切り替えることができる。

年長者の脳は、より落ち着いて感情を抑えることができるので、冷静にパターンを認識できる。

・奉仕の心

年を重ねれば重ねるほど、この世界の片隅で小さな自分の立ち位置がわかるようになる。

これまでの人生での経験や物の見方を役立てて、未来の世代に前向きな影響を与えたいと思うようになる。

年長者とは、受け取るものではなく与えるときを知っている存在で、森の中に驚異を追い求めてインスピレーションを得る。

 

モダンエルダーであること
・互恵的である。

・与えることと受け入れること。

・教えることと学ぶこと。

・話すことと聞くこと。

・誰もが年をとるが、誰もが年長者になれるわけではない。

前者は(幸運で健康であれば)自然と起きることだ。

後者は、自分で勝ち取らなければならない。

 

Remote Year

旅しながら仕事をする旅行プログラム

 

ウィ・ローム 


アウトサイド・イン・アプローチ

世界的・社会的という「外部」の視点から、将来のありたい姿や何が必要かについて検討し、それに基づいて目標を設定していく方法

 

https://www.ted.com/talks/chip_conley_becoming_a_modern_elder