「冒険の書」というからにはヒーローズジャーニー理論に基づいてほしいな。
そもそも僕はアンラーニングではなくアンティーチングだと思っている。
メリトクラシー(能力主義・経歴主義)を超えた新しい社会を作らないいけないというのは同意できるが、その作り方がわからないからメリトクラシーのままなんだと思う。
「答えようとするな、むしろ問え」はまさに「インスタント・インフルエンス」
学校は、監視・賞罰・試験という三つのメカニズムの複合体である。規律や訓練で子どもたちを秩序の中にはめ込み、生徒が自ら服従するように巧妙にできている。こういった子どもの自主性を引き出そうという教育的な配慮は、実は服従する人間を創り出す権力のメカニズムの一部である。
失敗する権利
なぜ、学びがつまらなくなったか
・遊びと働きの区別
・遊びと学びの区別
・自ら進んでする遊びと受け身の遊びの区別
『「わかり方」の探究』より
無用之用→意味のないものには意味を見出すという意味がある