akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「帝都東京・地下の謎」が釈然としない理由

なんというか、事実と推測をわけておいてほしいわけなんですよ。公安にマークされているとかのいいわけというか自慢はいいから。この本の内容くらいで公安にマークされないだろ。どうせ公安にマークされたなら、ちゃんと国家機密を書いてくれよ。単に示唆を…

数学は失敗を学ぶ学問だ

地頭が強い人間は仕事ができるによると、義務教育なんて役に立たないけど、意味がある。たとえば、数学とは「トライ→すり合わせ→発見→正解」という繰り返しの失敗を学ぶ学問 なのそうである。 僕は本質を見極められるほど地頭は良くないのですが、さしづめ、…

夏だ、冷汁だ

同僚が冷汁(のみそ?)をわさわざ作ってくれた。残念なことに冷汁文化がないため、豆腐だキュウリと超高級冷汁になってしまった。 以前、宮崎で冷汁を食べたくて、店をさがしてなくて、偶然、はいった寿司屋で、「なんで店にないのか」を質問したら、「それほ…

倒福(ダオ フー)になっていない

中華料理屋などで、福の文字がさかさになつているやつで、福がやってくるというごろ合わせらしいのですが、 #「倒」が「来る」という意味の「到」と同音 いつも、福が逆さになっている店で、逆さになっていなかった。これはどんな意味があるんだろう。店内だ…

バイタル

正確には、vital signsと複数形らしい。確かに、脈拍、呼吸数、血圧、体温と複数だ。でも、本来の「生きている証」という意味ではひとつだけでも計測すればいい気がする。

凡例は、レヘが標準

電子カルテなどに表示される血圧のグラフ(バイタルという)には、上が△、下が▽でプロットするものだと教わったのですが、どうやら、上はレ、下はヘで表示するのが標準らしい。しかも、凡例が不要なくらい標準らしい。

口腔内崩壊錠の大人の事情

口腔内崩壊錠(OD錠)とは、口の中で溶ける錠剤なので、飲み込む力が落ちている高齢者にとっては、ありがたいお薬。ところが、すべての薬にOD錠が存在するわけではない。なぜか、OD錠が存在する薬のほとんどは、「特許の切れた」医薬品である。つまり…

国産滓取りブランデー(カストリブランデー)はあるのか

意外とナショナルフラッグ好きの国粋主義だったりするのかもと思いながら、ワインを製造した際に出るぶどうの搾り滓を原料として、それを醗酵させ、蒸溜したブランデー(つまり、滓取りブランデー)の名称を調べてみると、フランスではマール(A.O.C.ワインの残…

なぜ、日本ではコニャクが幅を利かせているか

ブランデーといえば、バニラアイスにかける、VAN HOUTENで割るか、 どうでもいい飲み屋で飲むものみたいな扱いをしているので、コニャクとアルマニャックの区別もついていませんでした。 ワインも蒸留酒も飲むのにw カルバドスとかマール(グラッパ)を飲む…

今年はモヒートをスキップしてパイナップルジュース

そういえば、蚊をまだみていない気がする。だから、モスキートじゃなくて、モヒートの話。めずらしく記憶が鮮明なので、メモを。 ミント・ジュレップかモヒートと聞かれれば、モヒートと答えるわけですが、使っていただいているラムはHavana ClubのGoldを使…

きっと姑息な論文テクが嫌いなんだろうな

突き出た部分がない研究ってどんなものがあるか考えてみた。追従実験しているだけとかかな。仮説から実証して見せたら、突き出ている部分はないけど、学位(記)が絶対にもらえないといいきれないと思う。 逆に、論文ポイントをためたければ、先人の論文のアラ…