akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

できるとやっちゃっているは違う。

似たようなことで、「知っていると知らしめるは違う」ってありますよね。 北米ではfaxマシンはない。 名刺にfax番号があるのははずかしい。 ムーアの法則。縦軸はlogだった。 みんなができないというならば、挑戦する価値がある

要件定義は顧客の責務である

まずは、「いつもの」うにまぐろ。まぐろは生と炙り。 ウニパスタは「食べ飽きた」ので、禁断のうにしゃぶ。 うには塩水がむいているそうです。 きれいな鱧切りで、これ以上きれいにしても直接的な味には影響はないと思うのですが 極めたいと思うのが職人気…

犬伏の別れ

真田丸が終わって久しくファンも熱が冷めていると思うので、この有名な場面を否定してみる。 この場面は、そもそも、この場をのぞき見しようとした河原綱家*1が残した資料に基づいている。つまり、のぞき見できなかった人の資料である。実際に、その場に誰が…

相馬駒焼き

中村は後継者が若すぎて廃絶しそうだし、大堀は原発事故をもろにかぶっている。 僕は大堀の青ひびの二重構造が好きだ。 底に金で駒が書かれているのが本物だと教わったけど、真偽のほどは定かではない。

話し言葉の日本語

日本語には標準語は存在しない。 誰もしゃべっていない概念的な言葉を標準語としたことにより、標準化は破たんした。 文科省は標準化をあきらめて、共通語と呼んでいる。 日本語は、チョベリパのように造語機能が優れている。 日本語は主語がないという欠点…