akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

類似料理

  • ピラフとチャーハン

ピラフは生米をバターなどでいため、チャーハンは炊いた米をいためる。

  • ミートソースとナポリタンソース

はじめて食べたナポリタンがミートソースをパスタと混ぜたものだったので、ずっとそのように思い込んでいたのですが、ミートソースとナポリタンソースは別々のソースらしい。ナポリタンとはハムやベーコンあるいはソーセージをスライスしたものにピーマン、たまねぎを一緒に炒め、茹でたスパゲッティと一緒にフライパンでケチャップと共に炒める。
しかも、和食らしい。ちなみにイタリアでは、ミートソースはボロネーズというらしい。

あまったカレーをゆでたうどんにかける。ときどきだし汁で水増ししていたけど、ただしくは、だし汁にカレー粉を加えてカレー風味にしたものらしい。麺が蕎麦に変わると「カレー南蛮」だそうだ。カレー南蛮うどんってあるよね。
ところで、そば屋で南蛮といえば、ねぎを指すそうで、カレー南蛮というとねぎを使い、カレーうどんというとねぎの代わりに玉ねぎを使ういう定義もあるらしい。