akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

カレーの隠し味カレーと称しているものをおいしく作る工夫

とあるところのアンケート結果です。

1位 コーヒー
2位 チョコレート
3位 牛乳
4位 にんにく
5位 ヨーグルト
6位 りんご
7位 はちみつ
8位 トマト
9位 チーズ
10位 野菜ジュース、果汁

ランクイン外ではバナナ、ソース、砂糖、ジャム、味噌、チャツネ、ココナッツ

甘いものを追加するという発想は、チャツネ(クミン)を追加すること、つまりカレー粉の成分で好みのものを追加しているんじゃないかの仮定のもと、カレー粉の成分について調べてみる。


カレー粉の成分

  • コリアンダー(配合比率5割程度)・・・さわやかさと甘い風味 トロみづけ
  • クミン(配合比率2割以上) ・・・香りづけ
  • ターメリック(配合比率1割以上) ・・・黄色の色づけ、軽い辛味
  • チリペッパー(配合比率1割前後) ・・・辛味づけ
  • その他(配合比率1割前後)

野菜や果物を追加しているひとは、コリアンダーが好みなのかな。養命酒とか岩切さんが飲んでいる甘い酒を追加すれば簡単なのかな。
カレー粉をつくる手間を考えるとあとから隠し味?を追加するほうが、個々の好みに合わせられますね。