akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

春風亭昇太のサバ味噌カレー+長ネギカレー

春風亭昇太のサバ味噌カレー+長ネギカレー

https://enuchi.jp/8509/saba-miso-curry

レトピを見たら、トマトもタマネギも使っていないので、いけるかもと思ってつくってみた。グルタミン酸は味噌でとる作戦とみた。

 

>>>

・サバ味噌煮缶 1缶

・おろししょうが 適量

・カレールウ 1かけ

・水 150ml

 

【作り方】

1.フライパンにサバ缶を汁ごと入れて身を軽くほぐす

2.しょうが、カレールウ、水を入れて火にかけ、ルウが溶けたら完成

<<<

 

これはこれでおいしいのだろうし、簡単なのが売りだと思うが、以下のようにスパイスカレーに改修。

 

せっかくなので、サバ水煮缶も加えて、

サバ味噌バージョン

サバ水煮トマトバージョン

サバ水煮ネギバージョン

サバ水煮ネギ+トマトバージョン

の四種類をつくってみた。

 

>>>

・サバ味噌煮缶 1缶+サバ水煮缶 1

・ししょうが 適量

・カレールウ 1かけ→カレー粉 大さじ1

・水 150ml→トマトジュース

以下を追加

・にんにく

 

【作り方】

1.フライパンでしょうがとニンニクを油で炒めて、カレー粉を油になじませる。

===

この半分をさらに半分にして、

サバ水煮缶の半分を

①トマトジュースにいれてレンジで5分ほど温めて、

 1のG&G&カレー粉をかけて、サバ水煮トマトバージョン完成

②魔法のカレーポットに、ネギと缶の汁とをいれてレンジで5分ほど温めて

 1のG&G&カレー粉をかけて、サバ水煮ネギバージョン完成

③①と②を混ぜて、サバ水煮ネギ+トマトバージョン完成。

===

1の残りの半分に、

2.サバ味噌缶を汁ごと入れて身を軽くほぐして温めて、サバ味噌バージョン完成

<<<

 

ネギバージョンをつくったのは、タマネギと長ネギのグルタミン酸含有量は変わらないということから、ネギラーメンがあるように長ネギカレーもうまいはずと考えたから。行きつく先が蕎麦屋のカレーなのはみえみえですが。

以下はネギの効用。

http://silver-sakai.my.coocan.jp/health/health16-10.pdf

 

うまみ成分硫化アミノ酸が煮ることでセバエンに変化して、肝機能向上・美肌効果

甘味成分フルクタンが肥満予防・改善効果や糖尿病予防効果

辛味成分アリシンは抗ウィルス作用があり風邪の予防効果が高い。

 

長ネギを使ったら甘くなるから、唐辛子も最初からいれておこうかと思ったけど、クルワンプルーン的にあとから唐辛子を使う想定で作った。そんなに甘くなかった。さすがにいつもの麻辣鮮露 は野蛮だった。