akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

Blaze Advisorのその後

私好みのBPMツールをさがしていたら、WebMethodのページにBlaze Advisorの名前があった。
#.Netでvisioでいいじゃんとも思っているけど
異郷の地で会う、邦人みたいな懐かしさから歴史を振り返ってみた。

1985年に設立されたBlaze Softwareで開発されたBlaze Advisorは、
#日本法人は1992年に設立され、2001年にブレイズコンサルティングとなった。
#OpenInterfaceやNEXPERT OBJECTを販売していたニューロンデータジャパンから、ブレイズへのいきさつは失念しました。
2000年6月、独BrokatにGemStone Systemsともに買収された。
#このとき、GemStoneベースで大型案件を提案していたので、
#けっして、大型案件の件はブレイズ側にもれてはいけない。まむしに食われてしまうと・・・
#よりによって、ブレイズですかと、かなり動揺したものでした。
#どっちが主導権をとるのか興味津々でした。

さらに2001年9月にBlaze Advisor事業だけがHNCソフトウェアに売却された。
そして、2002年7月、株主総会で米フェア・アイザックとHNCソフトウェア両社の合併計画が承認され、Blaze Advisorはフェア・アイザックのものとなり、まだ、売られていないようなのでこのところは安定しているようだ。

一方、GemStoneの方は、「ニイウス、グリッドソフトウェア企業の米GemStone社と販売代理店契約を締結」なんて2007年04月17日付けの記事があるように、なにごともなかったように、たくましく生きているようだ。ボードメンバーも変わっていないみたい。