akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

集合知は、全知ではない

友里氏、曰く

ミシュランガイドははっきり言えば「どこの馬の骨かわからない人たちの言ったもの勝ち(評価したもの勝ち)のただのガイド本」。

レフリーのいない、雑誌の記事も同様。ならば、集合知でレストランガイドを作り上げれば、いいかといえば否。評価は主観であり、料理は演出にも左右され、季節とかで再現性も保障されるものではない。さらに、仮に万民がおいしいというレストランなり料理があったとしても、それは平均点の料理である。書き手の主観を前提として、読み込むことが読者に問われる。つまり、情報リテラシーの問題ね。だから、ワイヤーの記事を参照して、「言ったもの勝ち」は許さないよ」と、コメントを書いている。
結局のところ、おいしいものを食べたいと思ったら、他人を当てにしてはダメで、
身をやつして、もとい太らして、突撃するしかないけど、はずれるとショックなので、ネットを検索したりするわけですね。なら、集合知に戻るわけです。「けなくの美味しかったお店」に[全力で攻撃だ]。ぶくましなくちゃ。ソーシャルブックマークというわりには他人のブックマークにはぶくまできないのね。関連するエントリーのユーザのぶくままで、展開してくれるといいのになぁ。
はてなスターの多い「店」って検索できないかなぁ。