akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

SAPコンサルが多用するフレーズより

古い記事ですが、面白いので抜粋して引用します。さて、1位はなんでしょう

第17位: ドイツに聞いてみます。(不安な時)
第15位: 私が言っているのです!(自分が言っている事が顧客に伝わらない時)
第11位: 専門家が来週来ますから、確かめて見ましょう。(できるかどうか不安な時)
第10位: ベーシスの問題です。(バグを他モジュールにふる時)
第9位: 実際にやって見ましょう。(できるかどうか不安な時)
第8位: そんなこと、したくないでしょ!(アドオンを作りたくない時)
第7位: 次のリリースで実現されます。私はまだ確認できていませんが...(機能不足に対応)
第6位: いい考え方ですねぇ。動くかどうか、私も見たいです。(できるかどうか不安な時)
第5位: その情報、何処で聞きました?(確かにコンサルより顧客の方が早く情報を取ることがあった)
第4位: 翻訳が悪いですね。(意味不明なヘルプの質問を受けた時)
第3位: ほかのモジュールでできます。(担当外モジュールに責任をふる時)
第2位: それは、スコープ外です!(どうして良いか考えが浮かばない時の究極の対応フレーズ)

ITコンサルだと「最終的にはお客様の判断です」が1位かな