akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

なぜ、オプソと騒がないか

という質問を受けたので。
確かに、まっさきに旗を振りそうな性格です。Smalltalkって、オプソなので、オプソといわれても、あまりに日常的光景なので、ピンとこなかったというのもあります。
さらにいえば、1986年ごろ、会社が購入したフォールトトレラントマシンがUnixが動くから、平気ですよといわれて、OSはついてこなかった。
#当時、こんな営業で購入できる企業なんてないんじゃないかと思います。
#だって、Unixのソースがあって、ポーティングできる企業って限られていたはずです。
おかげでUnixカーネルのソースを読まされて、勉強になった記憶があります。
#そんなマシンでしたが、ビルの定期点検で、電源が落ちる時など、
#きっちりミラーリングをしてから、シャットダウンしていくさまは、
#みていて、健気に感じたことを思い出しました。
つまり、ここで、プリミティブにオプソが実装されてしまったので、特別な感じがしないのでしょう。