第1章 ビジネスモデルの正しい定義
ビジネスモデルの成否を決めるのは、ストリーテスト(物語の筋が通っているか)とナンバーテスト(収支があっているか)
顧客は誰で、顧客価値は何か
ウォルマートのビジネスモデルはKマートと同じでも、戦略は違う。
「誰も相手にしないようなちっぽけな町に、手頃な規模の店を開く」
第2章 ビジネスモデル・イノベーションの原則
ビジネスモデル・イノベーションの原則
①顧客価値の提供
②利益方程式
③カギとなる経営資源
④カギとなるプロセス
第3章 よいビジネスモデル 悪いビジネスモデル
ビジネスモデルのイノベーションが関心を集める理由
①あらゆるもののスピードが増した
②異業種間競争
③単に製品を提供する従来型モデルの崩壊が起きている。
第4章 ビジネスモデル・イノベーションに天才はいらない
成功のカギを握るのは、テクノロジーと顧客ニーズを結びつけて価値を提供するビジネスモデル
①何を提供するか
・範囲を絞る
・製品の共通性を探す
②いつ決めるか
・意思決定を先延ばしにする
・意思決定の順番を変える
・重要な意思決定を分割する
③誰が決める
・事情に通じた意思決定者を任命する。
・意思決定のリスクを最適任者に負わせる。
・最も得るものが大きい意思決定者を選ぶ
④それはなぜか
・収益源を変更する。
・短期と長期のメリットを組み合わせる。
・インセンティブを統合する。
第5章 ビジネスモデルを差別化する6つの要素
①個別化
②循環型プロセス
③資産の共有
④従量制プライシング
⑤協調的なエコシステム
⑥機動的で適応力のある組織
イノベーションからトランスフォーメーションを起こすには
6つの要素のうち3つがビジネスに備わっていなければならない。
第6章 「FREE経済」の戦略
脅威の評価
①参入者がコストを素早く回収する能力
②無料サービスの利用者数の増加スピード
③料金を支払っている顧客の離反スピード
第7章 リーン・スタートアップ:大企業での活かし方
リーン・スタートアップとは、顧客開発とアジャイル手法の組み合わせ
リーン・スタートアップの基本原則
・仮説の概略を「ビジネスモデル・キャンパス」にまとめる
・顧客開拓
・アジャイル開発を進める。
第8章 自社をプラットフォーマーに転換する法
第9章 プラットフォーム革命
・他社に門戸を開く
・顧客をつなぐ
・製品をつないで顧客をつなぐ
・プラットフォーマーは製品・サービスを供給する
目次
第1章 ビジネスモデルの正しい定義
第2章 ビジネスモデル・イノベーションの原則
第3章 よいビジネスモデル 悪いビジネスモデル
第4章 ビジネスモデル・イノベーションに天才はいらない
第5章 ビジネスモデルを差別化する6つの要素
第6章 「FREE経済」の戦略
第7章 リーン・スタートアップ:大企業での活かし方
第8章 自社をプラットフォーマーに転換する法
第9章 プラットフォーム革命
第10章 ラン航空:異質な収益モデルを共存させる
第11章 ソーシャル・ビジネスは先進国でも有用である