akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ビジネスモデルの教科書

 

第1章 ビジネスモデルの正しい定義

ビジネスモデルの成否を決めるのは、ストリーテスト(物語の筋が通っているか)とナンバーテスト(収支があっているか)

顧客は誰で、顧客価値は何か

 

ウォルマートのビジネスモデルはKマートと同じでも、戦略は違う。

「誰も相手にしないようなちっぽけな町に、手頃な規模の店を開く」

 

第2章 ビジネスモデル・イノベーションの原則

ビジネスモデル・イノベーションの原則

①顧客価値の提供

②利益方程式

③カギとなる経営資源

④カギとなるプロセス

 

第3章 よいビジネスモデル 悪いビジネスモデル

ビジネスモデルのイノベーションが関心を集める理由

①あらゆるもののスピードが増した

②異業種間競争

③単に製品を提供する従来型モデルの崩壊が起きている。

 

第4章 ビジネスモデル・イノベーションに天才はいらない

成功のカギを握るのは、テクノロジーと顧客ニーズを結びつけて価値を提供するビジネスモデル

 

①何を提供するか

・範囲を絞る

・製品の共通性を探す

リスクヘッジしたポートフォリオを築く
 

②いつ決めるか

・意思決定を先延ばしにする

・意思決定の順番を変える

・重要な意思決定を分割する

 

 

③誰が決める

・事情に通じた意思決定者を任命する。

・意思決定のリスクを最適任者に負わせる。

・最も得るものが大きい意思決定者を選ぶ

 

④それはなぜか

・収益源を変更する。

・短期と長期のメリットを組み合わせる。

インセンティブを統合する。

 

第5章 ビジネスモデルを差別化する6つの要素

①個別化

②循環型プロセス

③資産の共有

④従量制プライシング

⑤協調的なエコシステム

⑥機動的で適応力のある組織

 

テクノロジーと市場を結びつける。

イノベーションからトランスフォーメーションを起こすには

6つの要素のうち3つがビジネスに備わっていなければならない。

 

第6章 「FREE経済」の戦略

脅威の評価

①参入者がコストを素早く回収する能力

②無料サービスの利用者数の増加スピード

③料金を支払っている顧客の離反スピード

 

第7章 リーン・スタートアップ:大企業での活かし方

リーン・スタートアップとは、顧客開発とアジャイル手法の組み合わせ

リーン・スタートアップの基本原則

・仮説の概略を「ビジネスモデル・キャンパス」にまとめる

・顧客開拓

アジャイル開発を進める。

 

第8章 自社をプラットフォーマーに転換する法

 

第9章 プラットフォーム革命

・他社に門戸を開く

・顧客をつなぐ

・製品をつないで顧客をつなぐ

プラットフォーマーは製品・サービスを供給する

 

 

目次

第1章 ビジネスモデルの正しい定義

第2章 ビジネスモデル・イノベーションの原則

第3章 よいビジネスモデル 悪いビジネスモデル

第4章 ビジネスモデル・イノベーションに天才はいらない

第5章 ビジネスモデルを差別化する6つの要素

第6章 「FREE経済」の戦略

第7章 リーン・スタートアップ:大企業での活かし方

第8章 自社をプラットフォーマーに転換する法

第9章 プラットフォーム革命

第10章 ラン航空:異質な収益モデルを共存させる

第11章 ソーシャル・ビジネスは先進国でも有用である