akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ベーグルってなんだ。

同僚がニューヨークでの食べ方は、チーズを塗るんだとおそわってきたらしいのだが、そもそもベーグルってなんだろうと思い調べてみた。
パンの原料として使用されるバター、卵、牛乳を使わないらしい。私はバターをたっぷり入れるのが好きだ。もちろん、卵も入れる。
で、作り方は、小麦粉の生地をひも状にのばし、両端を合わせて輪の形にして発酵させ、茹でた後にオーブンで焼く。茹でるんですね。
食べ方は、ヨーロッパではバターだけを塗る。クリームチーズやロックス、トマト、タマネギなどをスライスしたベーグルにはさんで食べる食べ方(ベーグル・アンド・ロックス)はアメリカに移民した後に経済的に余裕ができたユダヤ人の間で生まれた食べ方らしい。
で、アメリカでは、ニューヨーク式とモントリオール式があり、ニューヨーク式は茹でた生地をオーブンで焼く。モントリオール式は小ぶりで、ハチミツ入りのお湯で茹でて窯を使って焼く。