akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

「ストーリー思考で奇跡が起きる」

さすがにいくら活字中毒患者でも、自らは買わない系なんですが、読めと渡されたので読んだ。

ストーリー思考で奇跡が起きる~1%の成功者だけが知っている「人生の脚本」の作り方~

OMGの英知?を集結したモチベーションモデルの一部に独力でたどり着いた。
伝え方がうまいです。
目標(todoリストの消化)ではなく、目的(テーマ)の達成が重要。
この目的の達成の工夫が、本書のストーリー思考である。
ストーリーテーラーになって、
プロット(テーマの設定、イベントの起動、テーマの達成)を作成する。
イベントの強制はいい。
で、Kaori-sanというサービスは知らなかった。
http://www.meetkaori.com/ja/
こいつを使えば、ダイナースプレミアムでなくても、
近藤で銀宝が食えるかと思ったら、高い。

ステップ1 「テーマ」を決める → 上位1%の習慣を手に入れる
ステップ2 「イベント」を起こす → 自分を思い通りに動かす
ステップ3 「ストーリーボード」を書く → 変化を一目瞭然にする
ステップ4 「種」をまく → 段取りと準備で人生を整える
ステップ5 「見直し」をする → 成功の可能性を極限まで高める
ステップ6 「協力者」を作る → 人を巻き込み、人生を加速させる