akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

吉野さんの思い出。

また一つ巨人が星になった。
■功績
たくさんあるでしょうが印象に残っていること
アスキー救済
・物産のダウンサイジングを進めた。
これは超優良子会社のユニシスを捨てるということを意味した。
そのときのメンバーにのちのCTOになる黒田さん(現DELL CTO)がいた。
→次期システムは屈辱の住商の商社モジュールを買ってSAPに。そのSAPをECCにする現行システムで脱SAPのためのSOA化の密命を帯びてプロジェクトに参加することになるとは夢にも思っていなかった。
・オージス・物産連合でオブジェクト指向製品を買いあさった。
MISCOという三井グループの横割り勉強会を組織した。
■教わったこと
・物産には営業も技術者もいない。いるのは物産マンだけだ。
トヨタと物産との関係、トヨタとの付き合い方
→これは文章で残してほしかったな。
・大手町は大手町の価値がわかってないから使い倒せ
・コンペ必勝法
■思い出
・僕がSmalltalkをやりたくCSKをやめたときに拾ってくれた。
情報処理試験の出題委員を解任されたとき、苦笑いして許してくれた。
・そして、退職。